みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

生理的にダメなやつ

苦手なものや嫌いなものって人それぞれあると思いますが、私の場合、どーしても…

ぅーギャッ

てなるのが、集合体。

いわゆるトライポフォビア(集合体恐怖症)です。

規則的に並んでいる(やや不規則もあり)突起物の集合体が恐怖。
恐怖っつーか

ぅギャッ(心の声)てなるー!

私の場合、蜂の巣とか蓮の花の種とかは平気なんですが。

身近なもので毎回

ぅギャッ

てなるのが、パプリカの種
( ´ ཫ ` )
ピーマンの種は存在感が薄いから大丈夫なの…パプリカあかん…。

でも毎週、酢漬けを作るのに入れるので、これは克服してやろう。
っつて、何度も凝視してきたけど、完敗してます…。
ぃぃぃいーーーーつ!てなって捨ててる(笑)

ある日、勇気を持って画像をググってみたけど、まぁほとんどは、まぁまぁ平気。

1番ダメだったのが

なんでこんなの作ったん?
(;A;)

て思った、人型の全身に歯が刺さってるやつ。
うおー!ゾワゾワするうう!!

ヘビとかクモがどうしてもあかん!て人多いようですが(私は平気)この子たち強烈な毒ある子もいるからね…。

トライポフォビアは
「嫌悪感は感染症や病原体の回避に役立つ」
という事らしいです。

ヘビやクモは毒で、トライポフォビアは、ブツブツしてるやべえ!=死

てゆーのが深層心理にあるんやろうね。

でも大丈夫な人もいるわけで。
謎だよね。

人間は何にでも慣れるもの。
ストレスをなくすには、逆に強烈な負荷をかけるのが手っ取り早い。
て事で、パプリカチャレンジし続けてみたいと思います(割と修行体質なんかもしれん‪w)
( •̀ω•́ )✧

↓この絵は平気(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi