みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ウォーキングデッドから学ぶ

見終わっちゃった( •᷄ὢ•᷅ )
ええ、ウォーキングデッd
そういえば初夢がゾンビやったけど、これの事?(笑)

season10最終話は公開未定なのね…。

いやぁ面白かったです。
学びや気づきって、何からでも得られるんやなとオモタ。
すっごく考えさせられますた。

物理的には文明が崩壊したら、あーなるんやろなっていう…。
生き残れる自信がまったくない(笑)

シリーズ後半は、割と縁起因縁というか…因果応報的な要素が背景に盛り込まれてたと思います。

いかに憎い相手を赦せるか。という描き方が特に目立ってたけど、これはキリスト教的な教えなのかな。

憎しみはその人の時を止めてしまうから…。
最終的に、自分が楽になりたかったら、もう赦す事でしか救われないと思うのです。

でもこれは、自分で
もがきながら気づいていく
事しか出来ないもので。
苦しんでる最中に、赦す方が楽だよと言っても無理でしょうし…ね。

印象的だったのが、season6の4話「師の教え」という話。
の中に出てきた司法精神科医
が言ってた言葉。

※重犯罪者を釈放できるかどうか面談して判断する人

「面談した825人の中で本当に生まれつきの悪人だと思ったのは、たった1人だった」

これは実際に統計をとっての人数なのかどうかは、わからないけど。

一昨日だかの記事であるお経の意味をググッてたんですが、そこで行き着いたお坊さんの解説が興味深かったです。

仏教においては、人には必ず「仏性」が備わっていると説きます。
この仏性とは、ザックリ言うと、どんな悪人でも改心できるという考え方でもあります(多分)

もうシリーズ後半は、私には この思想がすごい目立って見えました。

しかし、仏性がない人もいる。とするお寺さんもあるそうです。

やっぱそうだよね。と思いました😅
そもそも善悪の基準値はドコかってのもあるやろし。

不動明王とか怖い顔の仏様がいるのは…
話が逸れるからやめよう(笑)

て事で(なにがやねん)

続いて、やたらと周りで「鬼滅の刃」「鬼滅の刃」と聞こえてきていたので、アニメ見てみたら、ゾンビやんけえ!(笑)
いや「鬼」らしいんですが。

さすがに、これ系は!お腹いっぱいなので1話だけにしときました(笑)

ダリルさんとキャロルさん。

ハッピーエンドがみたいけど、シリーズが続く限りそれはないんやろな💦
そもそもハッピー要素あんまりないけど(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi