みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

去年、一昨年と神棚をつくってました。
毎日、お水、お米、塩をお供えして天津祝詞を奏上。
1日と15日は果物と和菓子もお供え。
本来は海の物と山の物らしいんですが。

今年からやめたのは、もうお年頃による不正出血が激しいので、神様もイヤやろなーと思って💦

生理中の神社の参拝については賛否両論があるようですが、私が感じる分には、神様はやはり「血」が嫌なんじゃないかな。

これは神様にも寿命があるから、だそうです(詳しくは省きます)

生理は自然な事だから、穢れとか言うな🤬💢みたいな意見もあるようですが、そうゆー精神論的なモノではないと思います(私的感想です)

だからといって、生理中に参拝してしまったからバチがあたるとかは、ないと思いますが。

ただ眷属は人間に近い分
(`・д・)σ メッ
てする眷属もいると思いますけど、それでも すっ転がすぐらいだと思います💦

どうしてもの時や、出先で来てしまう場合もあると思うので、生理中です、ごめんなさい🙏
とお詫びすれば大丈夫と思いますよ。

話が逸れた。

で、榊をお供えしてたんですが、まああんまり枯れないので、枯れてきたら交換するようにはしてました。

それでもまだ活きが良い枝もあるので、そういった枝は水に指して、南側の窓に置いてたんですが…。

ちなみにこの榊は、去年の9月くらいに買ったものです。
国産 榊 とあって、お値段も少しはったのですが、ぜんっぜん枯れなくてビックリした。
これは昨日、撮影しました。

さらにこちら。

だいぶボロボロになってますが、この子達、水と光合成だけで3年生きてます💦

あ、横にあるのはソーラー式の携帯充電器(ライト付き)です(笑)

うちにいる植物は、あかん子はすぐあかんくなるけど、生き延びた子は凄い長寿です。

ゴムの木とか…また次にご紹介します(笑)

で、あまり植物が育たないおうちの場合は、風通しを気にしてください。

あと出来れば、月一でいいので、お酒とお塩を家の周りにグルっと1周まくのもオススメです。

マンションとか立地の条件によっては難しい場合もあるとは思いますが💦

ご参考程度にどうぞ♪

お酒&お塩まき、今はやってないけど、2年くらい続けました。

ある時、蛾(昼やし蝶かな?蛾と蝶て明確な分類ないらしいですね)が妙に懐いてくるから、なんでやろ?と手を出したら、手についたお酒飲んでた💦
あんた大丈夫なん?💦て思ったけど、酒飲みの👻でも乗ってたか?(笑)
普通に飛んでったので大丈夫みたいでした。
塩分と糖分が一緒にとれるからだと思いますが可愛かったです😻

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi