みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

切らずに両端縫うだけのハンカチマスク

👨🏾「アベノマスクは?」

👩「えっ?使うの?」

👨🏾「うん。暑くて汗かくから布の方がいいかな」

確かに。不織布マスクは息苦しくてもう暑いなー。

アベノマスクを分解して作ろうと思ったんやけど、とりあえずハンカチでもやってみよ。
て事で、急遽ハンカチマスクを作ってみますた。

ネットで限りなく簡単なハンカチマスクは、折りたたんで縫わないやつもあるけど、モッタリするなー。

でも「簡単」て書いてあるやつ、定規とか出てきてる時点で簡単ではないなー。

しばし試行錯誤して、多分、限りなく簡単に作れたと思う手抜きマスクでーす。

布を切らずに折って両端を縫うだけです。

大判ハンカチを4つに折る。

適当に真ん中が山折りになるように折り目をつけてアイロンかける

ゴムを仕込んで、端っこを3つ折りにして縫い込む。
この時だいぶ分厚いので、巻き寿司を巻く要領でまいて、まつり縫い?

で完成です。まつり縫いですが、始点と終点は表の布に糸を貫通させた方がいい感じします。

作ってみての感想は…

・ある程度しっかりした布が良き
・輪ゴムがなかったので、ズボン用のゴム使ってみたけど、耳の負担が大きいんちゃう?(せやろな)

写真にあるオレンジのやつは、生地がテロテロすぎ&ゴム太い。ので、使いにくいかも。

まぁええかー。とりあえず使ってみます。

ちなみにサイズは大体コレと同じ感じにしました。
男性用サイズになるのかな。
私…顔デカイのかもしれない…
女性用だと耳がもぎれるっつて、ネイリストさんにあげた事あるます…。

💡1日使った感想
⭕息はしやすい。眼鏡が曇らない。肌触りが良い。
❌重い…。
眼鏡&引っつめた髪で耳周りに色んな圧が集中するのですが、明らかに不織布マスクより肩こりました😭

お題「手作りしました」

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi