みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

天の摂理

昨日書いた
「強制除霊師・斎」
読んじゃった(๑>؂・๑)ゝ
あればあるだけ読んでしまう堪え性のないアテクシ。

ここで出てくる「天」がねぇ。
十二国記の世界観の「天界」と似てる感じするなぁって。

十二国記という物語では、天界があって、麒麟が王様を選び、王様以下、施政者はもれなく「仙(人)」になるので不死になります。
という世界観なんですが。
(一般の人は普通の人間です)

十二国記の世界観で言うところの「天界」が定めた所の「天の摂理」というものがあるんですけど。

これがまた融通が効かない。
よかれと思ってやった事(どんな善行であっても)が、天の摂理に反すると、罰がくるっていう。

斎さんが体感していたリアル天界?も、なんかそんな感じがスルー。
とても機械的に働くというか…。

何度か突っ込んでしまったのが、悪行をして天界に行き、生まれ変わる時に、天の審査があるそうなんですが。

「お前はこんな悪行をしてきた。これのツケを次の転生で一括払いするか、分割にするか」

…選べるらしいです。

で、魂は「もう反省してます!次の転生ではしっかりまっとうに生きます!」て、言うわな。

天は「ほんじゃ頑張りや」と赦すのですが。

でもその魂についてしまった「癖」?は、そうそう抜けないようで、また同じ過ちを繰り返します。

これを何度も何度も繰り返すと…もう次の転生はナイ。という事態になるそうで。

こわっ。
でも、こうゆー脅し?って大事やなって思った。けれど。

ワタシ的に突っ込んだ言葉は書かないことにします💧

で、他で得た知識と総合すると。

何が1番「悪い」かって。

自分の事しか考えない人

が、とてもヤバいみたいです。

まぁ犯罪を犯すそれ自体、自分の事しか考えてないからそうなる。ていうのもあると思うんだけれども。

犯罪までいかなくても、例えば密教僧の漫画では、後妻で入った家のご主人が亡くなって。
そのご主人の子供も全部追い出し、財産独り占めしたり。
という場合。
この方が亡くなってお葬式をするんですけど、獄卒が迎えに来てしまうという描写がありました。

斎さんの漫画で、悪霊として出てくるのが、確かにみんなこんなタイプでした。

という訳で、気をつけよう。

思いやり。真心だいじ。

思いました。

でもね、優しすぎたりする場合も不条理くらったりするので…真に強くあれ、という事ですかね。
この辺はまた書けたらいつか…。

写真は奈良県の閼伽井不動明王さまです…。
(ビビっとるやないかーい)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi