みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ベンジャミン-観葉植物

我が家の観葉植物です。

まずベンジャミンちゃん。

25年一緒にいます。
当時の価格、確か7000円。
まん丸くカットされてて、それは可愛かったのですが…。

植え替えること数回。
もうこの10年…もっとか…は、これ以上、大きな鉢はナイ!て事で何もしてません。
根っこも詰まってるんだろうなぁ💧

ろくな手入れの仕方も知らないわけなんですよ。

途中で、葉がほとんど落ちて、友達に
「…雑木(ざつぼく)?」と言われたりしましたけれども(笑)

あまりに大きくなりすぎてリビングでは限界がきた為、旦那のトレーニングルームにお引越し。

元気がなかった時は、春から秋にかけてベランダに出しました。

何とか復活しまして。
この状態です。

ちなみにベランダに出した年は、冬は室内に戻したんですが、春になった時…

👨🏾「…カメムシがすごいいるんだけど」

ええ。ベンジャミンちゃんで越冬したらしいカメムシちゃんがトレーニングルームで大量発生してました(笑)

毎年、実がなるんですけど。
なんかイチジクと同じ系らしく、実とみえるものは、花らしいとか何とか?

その実が真夜中に

ぽとーん

と落ちた音が…最初は何だかわからず、ビビっておりました(笑)

今年は実はつくかなぁ(ちなみに芽は出ません)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi