みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

②そうだ。奈良に行こう。

さて、室生寺ですが。

室生寺は、女人高野と呼ばれているお寺で、役行者(えんのぎょうじゃ)が開山。

その後、空海さんが伽藍として手を入れた?そうです(入口の看板に書いてあったけどウロです💦)

建物に凄い歴史を感じるなーと思ったら、平安時代鎌倉時代の建立で、みんな国宝&重文な建物でした。

階段をえっちら登ってると、チョロチョロっと。
ヘビかなと思ったらトカゲちゃん!
しっぽが青いのキレイ!

待って待って写真撮らせてー!(≧∇≦)
て言ったらピタッと止まってポーズをとってくれました(笑)
ニホントカゲの幼体だそうです。
その後にもう1匹いた♪

で、最初にお会いしたのがお釈迦様。

真言を唱えてご挨拶。

ビシッとした感じのお釈迦様でした(語彙)
全体的にこちらの仏さまはビシッとした感じです(語彙)

ここは?と入った御堂には…

おお!如意輪観音様!!
中に入ってお参り出来るんですが、入り口にいらしたお坊さんが

「どうぞ、鐘(おりん)もついてみてくださいね」

「え!あのでっかいの!(コラ)ついていいんですか?」

「はい、どうぞ^^ 御祈願がありましたらお願い事をしながら ついて下さいね」

との事でした。

お坊さんが勤行する時につく、おりんちゃうん…ありがたや。

と、般若心経と、ご真言が書いてあったので(如意輪観音様のご真言は知りませんでした)
唱えさせて頂きました(さすがに覚えてない)

祈願は特にないので…。

今はコロナなどで、世の中は色々大変なのですが…たくさんの人が救われますように。
気づきが訪れますように。
僭越ながら、神様仏様のお力が増して世の中を照らしますように。

と唱えて、控えめにコーンとおりんを鳴らしてきました。

誰もいなかったのでゆっくりさせて頂きました☺️

で、おみくじに目が止まり…。

イヤだ…引きたくない(笑)
…なぜかもう絶対に凶な気がする^^;
でも戒めとしてのアドバイスを下さるのかな…。
…だな…有難いことだよ?
…どうぞ叱ってやってくだせえ!!
いざっ!と引いてみたら、まさに凶(笑)
( ॑꒳​ ॑ )デスヨネてなった(笑)

おみくじは、吉凶はあまり関係なくて、その時に必要なアドバイスを神仏が下さるのだと思っています。

内容は、でもだいぶ優しい感じで戒めて頂きました。
誰にでも雲がかかる時期もあるからね。
あんまり、あちこちすっ飛んでいって調子こかないようにね(意訳)

はい…しっかりと胸に刻みました^^;

御堂を出たら、鳥?にしては飛び方が?と思ったらクロアゲハで。

神社にもいたけど、ここのクロアゲハの大きさにはビックリ!しますた。

最後に奥の院に向かったのですが、時間的に…この後、龍穴行くしな…でもせっかく来たし…と思いながら歩いていたんやけど。

(…行きたくない!)

これはマインド?何かが凄い抵抗してきて。
気持ちも悪くなってきた(熱中症?)

ここはこの感覚に従った方がいいのか、あえて逆らった方がいいのか…。

結局、引き返しました^^;
ので、何で行きたくなかったのかわかりまてん!

後からググッたら、私が引き返した先は700段の階段を登るそうで…。
(五重塔の少し先の下りの階段の手前で引き返したんですが)
それを察知したのかも(笑)
確かに行ってたら体力切れてたなー…。

パンフレットの案内図です。
うわっ。奥の院への道めっちゃ階段や💦
f:id:miyabi-16:20200823053724j:plain
パンフレットとかその場で見ない女。
帰ってきてからじっくり見る派。

最後におトイレに寄ったんですが。

鬼女(おにおんな)が!
ヤマンバが!おる!!

鏡に映った自分でした。
髪ボサボサでほんまヤマンバやった。
ビビった…。

駐車場への帰り道、喫茶店のおじちゃんの「うちのかき氷は、フワッとしてて美味しいよ!!」
と呼び込みされて、まんまと(笑)

でもほんと暑さでクラクラしてたので、染みる美味しさでした♪

いや、ほんま暑かったです…。

続きます。

抹茶ミルク!( ゚Д゚)ウマー
f:id:miyabi-16:20200822193015j:plain

商売上手な(笑)陽気なおじちゃんのいる喫茶店
f:id:miyabi-16:20200822193038j:plain
ここのおじちゃんにも龍穴、行っといで!と推されました(笑)

最後、トカゲ注意⚠️
ニホントカゲの幼体は珍しいそうで?
しっぽがキラキラしててキレイでした✨





f:id:miyabi-16:20200822193559j:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi