みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

京都:三十三間堂

清水寺三十三間堂に行ってきました🚶‍♀️

清水寺を目指してバスを降りたら「三十三間堂」の標識が…。

三十三間堂…千手観音さんがたくさんいる所…だったよね…

行った事…ないかも?
行きたいかも…。

て事でフラっと行ってみました!

まず、千手観音さんがズラーッとおられるお堂に入った瞬間‼️

ふぁっ!!

てなりました。

…凄い…圧巻…(○口○*) ポーカン

中央に大きな十一面千手観音さんがおられまして。

左右に500体ずつ計1000体の千手観音さんが。

1番手前には等間隔で風神様から始まる28部衆の方たちがおられます。

もう…もうずうっとここにいたい!てゆーくらい、癒しの空間?でした。

28部衆は、千手観音さんと千手観音さんを信仰する人達の守護をされてる方たちなのですけど。
目が水晶で象嵌されているそうです。

な、せいか
「中身入ってますよね?」てゆー存在感(笑)

どなたか忘れましたが(すんません💦)
何かをよく見ようとして、柵にかぶりついて近寄ったら、めっちゃ視線を感じまして…。

👩「え。今めっちゃこっち見てたよね」

👩🏻「見てた!近寄りすぎたかな…ごめんなさい💦」

怒られた訳ではないと思いますが^^;

(`・д・)σ <メッ
くらいには怒られたのかも🙇‍♀️

たくさんおられる千手観音さんもお一人お一人個性があって…もう凄いです。

あまりの空気感の好きさに、御本尊の前でしばし、座り込んでました。

順路の廊下はそんなに太くないので、若干、通行の邪魔やったかも💦

あと皆さん、前を横切る時に気にしてお辞儀してくれてて…気を使わせちゃってごめんなさい🙏
という感じやったんですけど、離れがたかったです(笑)

十一面千手観音さんは、とっても大きくて、お顔もほんとーに優しげで美しくて!

京都に行ったらまず三十三間堂いってまうかも。と思いました。

蓮華王院 三十三間堂

パンフレットより掲載させて頂きました。
f:id:miyabi-16:20200919015131j:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi