みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

湿布あれこれとアザの言い方

えー、昨日の階段落ちその後ですが。

アイシングしてた左肘下は、ほとんどアザにもならず、押すと痛いかなって感じになりますた。
うっすら青い。

あんまり痛くなかった右肘の下は見事な赤あざ。

あと腰が痛かって、若干動きがスローでした(笑)

患者さんでよく、筋肉が痛い?時に、温湿布と冷湿布どっち?と聞かれる方がいますが。

●冷湿布
打撲や打ち身などで、患部が熱を持ってる場合は、冷湿布。
湿布がない場合は、とにかくなんかで冷やしてください(低温やけど注意)
骨折時もとりあえず冷やせって出てきた。

●温湿布
市販されている温湿布なるものは、ほとんどが、唐辛子などの成分で暖かい気がする。にしてるだけじゃないのかな…。

●温める
慢性のコリなど、血流が悪い感じの場合は、ホカロ〇なんかで温めた方が良いと思います。

●鎮痛系湿布
それでも痛い場合は、鎮痛成分が入ってるやつ。
ただ、コレあんまり使いすぎるの良くないみたいですが。
(私はたまに使います)

病院で処方される湿布を貼った後に、日光に当たってとんでもない事になったりする場合もあるようなのでご注意を。
https://www.hisamitsu.co.jp/medical/data/hisamitsu-anzentokusyuu.pdf
私はコレ使った事あったけど大丈夫でした。

昔、スキーで盛大に股割りしちゃって!
股関節がおかしくなった時、1日休んでバンテリ〇(鎮痛系市販薬)を3時間おきくらいに貼り替え続けたら翌日には治ったけど…。
あの時は若かったからなぁ…😅

以上、湿布考察でした。
素人の意見なのでご参考までに。

あとさ、アザの呼び方って、地方によって違うんだよね?

私は青タンいう。
どこの言葉だろう( ˙꒳​˙ )???
※北海道の言葉が全国区になったっぽい?

でも赤タンとは言わないな、と赤タンが出来て思いました(笑)

アザブーとも言うけど、これは…造語かな…。
高校の時は色んな言葉でふざけてたからなぁ。

ちなみに いただきマンモスとか語尾にマンモスつけまくってた時期がありましたが。
ノ〇Pさんより早かってんで‼️(笑)
(。・ω´・。)ドヤッ

…アホな高校生でした(悔いはない)

f:id:miyabi-16:20201019054432p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi