みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

PJ (ドナルド・プライス・Jr) レゲエ

ジャパニーズレゲエのパイオニア
PJ(ピージェイ)‼️

前にどっかに書いた気がするけど。

中学の頃、コタツで漫画を読んでおったのじゃ。

テレビはつきっぱなしじゃった。
CMが流れてて

「Come on DJ CLUB !!」

という声が聞こえてきて

(え?!今の声…なに?だれ?)

という、声惚れだったのう❣️

これはSONYのDJ CLUBっちゅー、初のリバース機能付きウォークマンのCMだったんじゃなかろうか。

…勝手にA面からB面を再生してくれる画期的ウォークマン(笑)

ウォークマンて…今の子、知らんやろの😅

そこからこの声の持ち主を調べたのじゃ。

お父さんがアメリカ人でお母さんが日本人のハーフ。
年齢は確か同い年。

当時は今みたいにネットなんてないから、情報誌でライブの情報を拾って、多分、人生で初のライブっちゅーもんに、行ったのは、PJが初めてだったんじゃなかろうか。

後楽園ホールと、渋谷のエッグマン(懐)に行ったのう。

初レゲエに初ライブ!
ファンレターまで出したその人が目の前に😍(笑)

うん、ファンレター💌出した(笑)
そしたら返信が来て、直筆で、「PJのJの字が逆だよ😉」
と突っ込まれて、穴にめり込んだ思い出(笑)

Jを逆に書いていたおバカ中学生…aho(笑)

さて、この当時は、ドラマに出たり
「What's Michael」という一世を風靡した猫漫画のアニメの主題歌も歌っておったのう。


(1985) ホワッツマイケル? What's Michael? Theme 왓츠 마이클?

数年前、そういやPJどうしてるかなー?って調べたら、まだ活動しててくれたぁ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
アルバムも出てたぁ。
買いましたとも。

変わってないなぁ、PJボイス🎶

生きてるうちに彼のライブにもう一度行きたい!

ここ最近は沖縄でストリートライブしてるみたいです。


いきったああああーーーい!

f:id:miyabi-16:20201024044506j:plain
Twitterからお借りしました。

コロナ禍でアーティストさん達は本当に大変だと思いますが。
頑張って欲しいアーティストさんです。
機会があればお布施したい。

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi