みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

超音波加湿器のウィーン音:超音波加湿器を分解してみた

超音波加湿器のスイッチを入れると

ウィーーーーーン!!

っつて、うるさい!!てなってくると、いくら掃除しても直らないので、買い替えてました。

問題は超音波を振動させる所にあるのかと思いきや、ファンやった!!

超音波加湿器を2台分解して掃除してみたよ!
構造はどっちも同じでした。

分解してもいいもんなのかわからんので自己責任でお願いします💦
分解って言ってもネジ外すだけだけど。

①底面にあるネジを外して中身を出します

f:id:miyabi-16:20210110184835j:plain

②黒いのが「ファン」です。
カバーが被さってて外し方がわからなかったので、力技で外しました

③中のファンです。
これが古い方は、ホコリで汚かったので乾いた歯ブラシで汚れを祓いました。

ファン自体は、基盤とくっついてるようなので、取れないっぽい。
丸洗いしたかった。

新しい方は、そんなに汚れてなかったし、力技でカバーがとれなかった…ので

④ひっくり返してシールをめくったら、あった穴にクレ556をさしてみた。

結果:2台ともウィーン音はしなくなりました!

④超音波を振動させる部分。
ここが汚れてうるさいんやと思って必死に掃除してた(--;)

まぁここが汚くなると、蒸気が出なくなるのでお手入れは必須な場所ではあります。

はー、疲れた。
手がガッサガサ…。

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi