みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

電話 いま昔

これ読んで、ほほー!てなった。

「ロンバケ」のようなドラマは二度と作れない訳 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

なるほど!携帯が一般的になかったからこそロマンチックな出会いや恋愛ドラマが成立してたんだねー。

確かに、電話は固定電話やったし、待ち合わせにちょっと遅れる~~~なんて連絡が出来なかったよなぁ。

ポケベルは持った事ないです。
PHS持ったのいつやったろう。
25年(‼️)くらい前かなぁ。

一人暮らしを始めた30年ほど前は、まだまだ携帯なんて一般的じゃなくて、固定電話やったけど、この固定電話の権利が高かった!

普通に現在のNTTで権利を買ったら、確か7万近かったんちゃうかな。

もちろん買えるはずもなく、電話がないから、私に連絡が来る時は「電報」でした🤣

のちに固定電話のレンタルサービスてのを見つけて、月々レンタル料を払って、最終的には権利と電話をGETするってやつ、やってたなぁ。

今どきの子に「固定電話の権利ってなに?それおいしい?」て言われるやろな(笑)

あの頃は、本当に孤独やったでな…(遠い目)

8畳ワンルームオバQつき(見えなかったので無問題)
最初はテレビもなかったので、ラジオを聞きながら、石油ストーブをつけて編み物をして夜を過ごすという…20歳そこそこの子が!なんて可哀想!(笑)

彼氏はおったけど、一緒に暮らしてた訳ではなかったし、もうほんま孤独やったわ。
知らん土地やったしね。
幼なじみが、県をまたいで、たまに来てくれてたけど。

あの頃にネットや携帯があれば、どれだけ気が紛れたかな、と思う。

でもあの孤独を乗り越えたからこそ、また同じ状態になったとしても大丈夫な気がする。

なんでも経験しとくもんだなと思いました。

……。

そら50年も生きてれば色々経験しとるわな‼️🤣

レンタル電話を借りる前はもちろん、かける時は公衆電話でした(笑)
f:id:miyabi-16:20210120072909p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi