みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

エコとは…

ボツにしてたやつやけど、書いてる時間がないのであげちゃう。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ちょっと疑問に思った?事。
環境のためにスーパーやコンビニのビニール袋が有料になりまして、何ヶ月か経ちましたが。

ながら見でニュースみてると、外食産業の苦戦からの、お持ち帰りで奮戦してます、とかで出てくる容器とか。
(いや、外食産業は(だけじゃないけど)今本当に大変やと思います。
誹謗ではありません🙏💦)

ビニール袋をエコバッグにしても、買った中身はプラスチックだらけであったりとか。

自宅でも今までスーパーのビニール袋に一日のゴミを入れて、洗い物が終わった時に、ベランダに置いてある外のゴミ箱に捨ててたんやけど、結局、ビニール袋を買っているという。
逆に細かいビニール袋は増えた気がする😅

何だかなって思い続けている…。

確かに、ずいぶん前に太平洋塵ベルト?の画像をみてしまい、軽くトラウマになるような衝撃は受けました。

どうやったらゴミを減らせるかなって考えてもイマイチ妙案は見つからず。
ゴミを減らす、でググってみたけど、普通にやってる事やしな…。

プラスチックから紙にシフトしても、それも森林伐採になるのでは…とか思うしなぁ……🤔

エコバッグを使ってるから環境に良い事してる。で、終わってしまってないかな。
個人もそうやけど、国もそう思ってそうな気がするのぅ。
まぁ今それどころじゃないかもしれんけど。

エコの意識を向上させたいなら、ゴミベルトの映像を流し続けた方が効果あると思がのぅ。

ACジャパン
「親切な人に見つけてもらってね」
『優しそうに聞こえてもこれは犯罪者のセリフです』

でズバッとぶった切ってるCMと通じる所が…あるような気がしてて。

私も自分自身の事は、偽善的やなって反省する所がたくさんあるなぁ…て反省してる所ですが…。
ジェルネイル❣️とかってやってるネイルだってプラスチックやしな…。
削りカスがマイクロプラスチックになってるかもしれん…。

那州雪絵 著:「月光」という異世界ものの漫画がありまして。
「私たちの世界は、何かが間違っているんだけど、それに気がついてても間違い続けていかないと成り立たない」みたいな台詞(めっちゃウロ)があって、それをしきりに思い出します。

「便利さ」を追求しすぎたのかな。
本当にエコする、人為的な温暖化で気候変動がどうのこうの言うなら「不便さ」を受け入れないとならんのではないかなと。
その覚悟…なかなか出来ないね💦

そういえばプラスチックを水?に分解できる技術ができました!て、前にニュースで見たけど、実用化は遠いのでしょうか、ね。

何やよくわからんけど、たまには真面目に書いてみました。

f:id:miyabi-16:20201214011423p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi