みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

マイバッグ悪用?!

こんなんありました。

マイバッグ悪用、万引後絶たず レジ袋有料化8カ月 スーパー苦慮

さらに新法案

使い捨てスプーンなど有料化も検討 プラスチックごみ削減 新法案

こんなんもやるってのを見た時に
_| ̄|○ il||li
となりました。

使い捨てスプーンや割り箸は、聞かれたら普段から「いらないでーす」って貰ってませんが。

レジ袋についでスプーンの有無を聞かなきゃいけない販売店さんの手間を増やしてるだけだと思うんやけどなー。

コンビニでもさ、サッカー台を置くスペースがないからマイバッグの場合、その場で急いで詰め込まないとならないやん。

レジ袋にしてもスプーンにしても、それをする事によって、意識改革が起こり、ゴミが激減すればいいけど…しないでしょう😅

「問題はそこじゃない」て思うんだけどねぇ。

この大臣の方、自分で買い物したりゴミ捨てしたり…してんのかなーしてへんやろなー。

意識を高めたいなら、やはり太平洋塵ベルトの映像を使ったCMを東日本大震災の後のACのCMほど流した方が絶対に効果あると思いますー。
環境庁にメールでもしてみようかなー。

日本はまだちゃんとやってると思うよ。
海に平気でゴミを捨てる国があると思う。
そういった国への教育も、出来たらやればいいね。

政治の政策にとやかく言いたくないけど、これは本当にいらん政策やと思うわ💦

f:id:miyabi-16:20210321110437p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi