みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

大手携帯会社から格安SIMへの乗り換え

手順を理解するのに時間がかかったというか💦
単に面倒すぎて先延ばしにしてたというか💦

乗り換えによって、結果的に2台で8000円の携帯代が半額の4000円ほどになる予定です。
楽天モバイルなら普段は1GBも使わないから0円になるんやけど…iPhoneを買い換える時に楽天モバイルにしようかと思っています)

「乗り換えるなら月末」と携帯会社のお兄さん達が口を揃えて言うので、そのタイミングを逃しまくって、やっとやりました…。
※月末にした方がいいのは、月の途中で解約しても1ヶ月分は、まるまる支払いせなあかんからです。

自分メモと必要な人に書いておきます。
auから日本通信SIMへの乗り換え(iPhone)なので、詳細は当然、キャリアによって違いますのでご参考程度に。

それでは、大手携帯会社から申し込みはネットのみの格安SIMへの道のり いってみよ!
( •̀ω•́ )✧

  1. 古い契約は新しく似たプランに契約しなおす
  2. 予約番号を取る
  3. 格安SIM会社に登録
  4. 携帯バックアップ
  5. 大手携帯会社のSIMロック解除
  6. 格安SIM取付

1.古い契約は新しく似たプランに契約しなおす

2019年10月から2年契約縛りがなくなり、auは、いつ解約しても手数料は1100円になりました。

この2年契約縛りは「契約月」以外に解約すると、2年目以降でも手数料が1万円くらいかかったやつ(2年以内だとソフバンとか6万とかやなかった?)
契約月なら3000円とかやったかな。

なので、これ以前に契約した場合は、2年契約縛りが生きていますので、最新のプランに変更します。
これは店頭でやってもらいました。

2.予約番号を取る

予約番号の期限は15日だそうです。

これはネットでも出来ますが、私は旦那の分と2回線あるので、ネットではできず、電話で取りました。

3.格安SIM会社へ申込登録

予約番号と身分証の写真などを用意してフォームを入力していきます。

「身分証とフォームの確認が取れ次第、SIMを郵送します」とメールが来ました。

4.携帯バックアップ

次の項目「SIMロック解除」を調べると
「もしかしたらSIMロック解除するとデータふっとぶかもしれんから、バックアップとっといてね」と書いてありました(意訳)

ので、パソコンにバックアップしました。

5.大手携帯会社のSIMロック解除

auの場合、ネットでやれば0円。
店頭やと3000円?手数料がかかります。
ネット一択。

au SIMロック解除」でググってそのページから飛びました。
my auとかわかりにくい💦

最終的には2段階認証になるんやけど、ここにたどり着く(ログイン)までなんかややこしかった。

あれ?ちゃんとログインできてる?っつて。

ほんで、ちゃんとSIMロック解除できてるん?というのは

iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」の下の方に
SIMロック」という項目があります。
ここが「SIMロックなし」になってればOK

6.格安SIM取付

日本通信SIMの場合、中1日でSIMが届きました。

スタートガイドの手順通りに設定とSIMの差替えをします。
SIMピンはないので、千枚通しで開けました😅

かくして無事、開通致しました!

これで私の携帯代は、70分の無料通話と、パケット6GBで
月1390円になります🙌

日本通信SiMに決めたのは、何よりシンプル。
料金プランに小さく「※1」とか、一切なかったのが良き。
回線はdocomoで安定してるだろうしという事で。

手順がわかったので、来月は旦那の分をやりたいと思います😊

f:id:miyabi-16:20210730162540j:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi