みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

周辺のコロナ状況

サムネイルの写真はコンロ!(笑)
壊れてたので、やっと!!買い替えました。(自分メモ)

いっそIHにするか、ガスならガラストップとやらにしようか悩んんで、結果的に普通の安いやつにしました(笑)

かなりIHにしたかったんだけど、ガス栓を電気にかえる工事もせなアカンくなるし、オオゴトにするのはもう色々と億劫でのう。

これは30分火が点きっぱなしになってたら勝手に消えるやつ。
たまーーーーーにとろ火にしてて消し忘れる事が何度かあったので!
お手頃価でこの機能がついてるやつっつて、コレにしますた。

ほんでー、コロナさんね。
COVIDさんね。

ここに来て、もー周りが続々と💦

ニアミスも増えてきて、友達とお茶した翌日に、友達の旦那さんが発症。
友達は陰性でした。

とか、関東の友達にラインしたらコロナ真っ最中で、家族四人中、旦那と下の子が罹患。
友達と上の子は陰性。
ここは姉妹で同じ部屋なのに、片方にうつらなかったという謎が。

はい、ここまで友達家が3軒。
すべて、同居家族の陽性の確率は50%になってます。
そしてこの人らは全員ワクチン3回打ってます。

あ、バイト先のボスの家はほぼ全滅で多分やけど3回目打ってない気がする。

ほんでー。この前の土曜日。
割と大人数で会食しました。

私はマスクは最小限しか外さずにしてたんだけど、私の2人隣の人と向かいの人が、今週になって陽性になったと連絡があり💦
しかもその向かいの人、車に乗せて自宅近くまで送ってるのよね…。
私はマスクしてたけど、その人は途中までしとりませんでした。

あと、隣に座ってた人は、先月末に陽性になってます。

そして、この数少ないデータで聞いた範囲だけだけど、ワクチン未接種のお家の人らは全滅しとりますね…。

先月末に罹患した人は未接種。
🙎‍♀「ワクチン打ったって罹るんだから意味なくない?」と言ってたんですが。
🙎‍♀「まぁもうこれで免疫ついたし」
と言ってたんですが。

👩「自然感染で免疫つかないで!それがこのウイルスの変なとこやねん!残念でした!」

机に突っ伏してました(笑)

👩「でもね、感染後にワクチン打つと抗体価がダダ上がりするから、私はオススメするよ」

と言っときました。
罹患した3ヶ月後から打てるんだっけ?
有料でも打つて言うてた。

ちなみに、コロナはめちゃめちゃシンドかったし、今もまだ息が少し苦しいとの事。
ロングCOVIDにならんといいな…。

ワクチンはね、後遺症も減らすというデータも出てます。

打っても罹る事はあるけど
・罹患の確率を減らす
・重症化を減らす
・後遺症を減らす
などの効果があります。

さて、なんて言いつつ、私ですが、ぶっちゃけ今週は本当に調子が悪い。
熱はない。喉も痛くない。んだけど

ダルい(いつもか!)
首が痛い(コリ?)
何しても取れない頭痛がたびたび(めまいの薬を飲むと治まる)
右目が痛い(これは割と前から。眼科いけ)

みたいな感じでダラダラしてます(いつもかっ!)

台風連チャンで気圧とかもあるのかもしれんけどね。

病院行くほどでもないし、まぁ普通に動けはするんだけど。
土曜日のニアミスは、伝染ってても全然おかしくないし。

もしかしたら無症状に近い状態だけど、罹患してんのかなぁなんて思いつつ。

あ、旦那はピンピンしてます。

4回目の💉の前にまた抗体検査してみようかなと思ってます。
(自然感染したかどうかもわかるので)

いつ受けられるのかわからんけど。
いっつも!ピーク過ぎてから順番きて打ってるから!
今回は波を読んで、というか冬に8波くると予想して、11月頭から半ばくらいに打てればいいな。
もちろん2価ワクチンにします!

数はだいぶ減ってきてるけど、まだまだ油断できひんねー。

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi