みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

氏神様にご挨拶

夏…昼間は夏ですね、ここんとこ。
半袖短パンなうです。

さて、この地に住んで22年?
元々、関東の中途半端な都会に住んでいたのと、両親が神ごとに関心がなかったせいか、氏神様の大切さとか良くわかってなかったんですね。

しかし、この地に家を建て、でも当時は地鎮祭も不動産屋に任せっきりという無関心ぶりで…。

近くに武将が神様として鎮座している割と有名な神社があって、そこに行った時に
(武将が神様?!人間が神様になれるの?!)
という素朴な疑問から始まった神社仏閣巡り。

スピリチュアルにパワスポに。
幸運開運なんかいい事ないんかな!みたいな感じだったあの頃(遠い目)

もう、そういうのからは一切卒業!

と、最近ではなってたんですが、やはり地域を護って下さっている氏神様には、ちゃんとご挨拶したい。
と思い続けて10数年。

そもそも氏神様どこ?て神社庁に問い合わせても「わかりません」との回答。

しばらく氏神様だと思っていた近所の神社は別格官幣社神社庁の直属の神社で氏神様にはならない)

なら、うちの住所と同じ名前の神社。
あそこしかない。と何度も行けども。
行けども行けども。

閉まっている。

なので外からご挨拶してましたが、これは、私の積んできた不徳のせいで、なかなかご縁が頂けないんだろうなと思ってました。
実際そうだと思います。

なので、日々の勤行にて、地域を護って下さっている神仏への感謝を必ず唱えてました。

ところへ!お気に入レストランのインスタにて、その神社のだんじりが来るという投稿が!

だんじりあるなら、開いてる!絶対!と、日本酒にお熨斗をつけてもらって、いざ御参り!!

開いてた!のが見えた時は泣きそうになりました(笑)

宮司さんもいらして、この神社がうちの氏神様なのも確認。

しっかり今までのご無礼をお詫びしてご挨拶をさせて頂きました。

少し何かホッとした。
毎月、1日の午前中は開いてるという情報も頂いたので、なるべく参拝させて頂こうと思ってます。

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi