読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

神社・仏閣 参拝方法のまとめ3

神社・仏閣

LINEスタンプ発売中♪
store.line.me
store.line.me
store.line.me

続きです。

 お願い事をする際のポイントは

 

★普段から、そこの神様と顔なじみになって「ご縁を繋がせて頂く」

 ➥この「ご縁」の強さ、太さは結構重要みたいです。

  自分に「合う場所」と「合わない場所」があると思いますが

  そこは自分の直感に従えば大丈夫です。

 

★身の丈にあったお願い事をする。

 ➥身の丈以上のお願い事は、自分で受け取る準備が出来ていないという事です。

  ので、せっかく神様がプレゼントをくれても、自分で受け取らないのです。

 

★ピンポイントで具体的にする。

 ➥これが、案外難しいのかもしれないです。

 

とある、お不動さんをお参りさせて頂いた時、お不動さんの横にベンチがあったので、そこに座ってボーっとしてました。

 

その時、そのお不動さんの後ろにあった、お稲荷さんの狛狐と目が合い・・というか、目が行きました。

 

狛狐さん:「お参りしてかないの?」

 

と言われたみたいな。感じがしました。気のせいかもしれませんが。

 

えっ!?となったのですが、せっかくなので、お参りさせて頂く事にしました。

でもお願い事を「考えていなかった」ので、若干慌てましたが、ちょうど?直前に「何となく」買っていた宝くじを持っていたので

 

(ここは、宝くじが当たりますようにとかお願いしてみようかな)と思いました。

 

さて、具体的な金額を言った方がいいので、いくらにしよう・・初めてお参りさせて頂くのに、いきなり1等当てて下さいとか言っても「ムリ」(即答)だろうしなぁ・・。

 

2等?3等?どれも「ムリ」(即答)な気がする・・うーん・・そうだ!

 

(=人=)「今持っている宝くじが高額当選しますように」

 

よく考えると、ぼんやりしたお願い事ですね(^^;

 

ここでわかったのは「宝くじ当たらないかなー」と、みなさん一度は口にしていると思いますが、実際に「当たるわけないよなー」という意識の方が心の底に少しでもあったりしませんか?

私はあります(笑)

 

そんな大金を一度に手にいれてしまったら、どうなるのだろう?という恐れもあります。

これでは、プレゼントは頂けませんね。

 

さて、肝心の当選結果ですが、なんと1万円が当たってました。

高額当選ではないですが、私の中では、これは立派な高額当選でした(笑)

 

あぶく銭はパーッと使った方が良いといいますので、友達とランチに行き、メガネを買い、パーッと使わせて頂きました。

 

そして後日、お稲荷さんには、油揚げとお酒を持って御礼参りをさせて頂きました。

 

ちなみに、御礼参りする時は「御礼参りだけ」で「お願い事はしない方がいいかと思います」

感謝の気持ちを伝えにいって、どうせ行くならついでに~というのは・・いかがなものかと(;^ω^)

御礼参りとお参りは、分けた方がいいと私は思います。

これはこれ、それはそれ。

 

あと神様は血や死の穢れを嫌うため、大けがをしている時や、女性の生理中の参拝は控えた方がいいと思います。

これもやはり、神様は怒らないでしょうけど、ご眷属は(#゚Д゚)ゴルァ!!となっているかもしれません。

 

 さて、ここで一番何が言いたかったかというと

 

 自分が何をしたいのか、どうしたいのか。

 

お願い事を真剣に考えるというのは、実際にお参りする、しないに関わらず、大事な事だなぁと思いました。

 

目標が決まれば、人は動き出します。

それに向かって努力をしようとします。

何かを一生懸命やろうとしている時、心から楽しんでやっている時。

色々な見えない力のサポートが入っているなと感じる時があります。

 

頑張ってるつもりなのに、上手く事が運ばないのは

 

★まだ、そのタイミングではない

 ➥種まきしたけど、肥料を与えてちゃんと育てないと収穫は出来ないという事

 

★自分の「良心」に従っていない

 

★心からそれを楽しんでいない

 

なんじゃないかなーと思いますた。

 

自分と向き合うためにも、「何か行き詰ってるんだよね・・(つд⊂)」という時は、神社・仏閣に、ご参拝してみては、いかがでしょうか。

 

「真摯な気持ち」「感謝の気持ち」を持ちながらのご参拝は、神様もきっと喜んでくださるはずです。

 

 

 あれ、大福君、手届いてるよ?(笑)

f:id:miyabi-16:20150518050114p:plain

 

 

感謝の気持ちを思いっきり込めて言います!

「 ぽちっとお願い致します♪」

人気ブログランキングへ

 

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi