みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん?

関西はボチボチ解除されるようですが。数字だけ見てると、1月の終わり頃から急激に減ってますね。濃厚接触者を追わないようになったからってどっかで見たかな。実際、この前書いた発熱外来に勤務しているお医者さんも、外来に来る患者さんは減っているってtw…

セルフジェルネイル 2021/02/26

やっとネイルお着替えしました。 いつもは3週間くらいでやるんだけど、今回は開いたなー。 爪が長くなりすぎてムヒョー!ってなってました。もうね。オフがね…面倒というか。 お風呂場でやるんだけど寒い❄鼻水垂らしながらやりました。 オフの時間を測ったら50分…

声でたお会計

月イチの長女猫の定期検診に行ってきました。 腎臓の数値は多少、上下しながらも何とか維持しています。 ありがたやこの検診時に4週間分の点滴セット(3匹分)、次男猫の甲状腺の薬などを頂いてくるのですが…。通常、診察費と物品で2万円くらいかな。今回はな…

あれこれ決める

エアコン、食洗機を買い替え、携帯の乗り換えを頭の中で検討中。■エアコン 膨大な商品の中で何にすれば…と、途方に暮れつつ、木造20畳の出力があるもので、お値段と検討の結果、これにしよ。てのは決まった。 後は、取り外した古いエアコンのリサイクル費用…

感染経路

発熱外来で診察されてる女医さんをTwitterでロムらせて頂いてます。 押し寄せる膨大な質問に答えててくれてて、実際の現場はどんな感じなのか、わかりやすいです。結論から言うと 「食べるなら喋るな、喋るならマスク」だそうです。やはり感染経路は、圧倒的…

エコとは…

ボツにしてたやつやけど、書いてる時間がないのであげちゃう。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ちょっと疑問に思った?事。 環境のためにスーパーやコンビニのビニール袋が有料になりまして、何ヶ月か経ちましたが。ながら見でニュースみてると、外食産業の苦戦からの、お持ち…

映画:プライベート・ウォー ネタバレあり感想

実話系。 メリー・コルヴィンさんという女性の戦場ジャーナリストのお話です。奇しくも今日2月22日は、コルヴィンさんのご命日ですね。 御魂が安らかでありますようにお祈り申し上げます。「ここは冷気と飢えの街」、シリアで死亡したベテラン戦争特派員と若…

天才か反逆者か

バンクシーさん。 知ったのは割と最近です。壁に絵を落書きするアーティストさんて事で、その絵が壁ごと盗まれたーとか、単なる落書き扱いで消されてしまったーとかのニュースで知りました。盗まれたって事は、転売されるって事よね。 落書きだから評価は高…

うーん。

昨日は久々にバイト行ってきました。シフトの関係で先週はなかってん。去年春の緊急事態宣言時はガッツリ3週間くらいお休みしててんけど、久々やとアレやね。アレ。行くまでがダルい (声がチイサイゾ)でもね、行ってしまえば、あーやっぱり働くのもええのう。て…

ヘルペスと眼鏡がくもる

元々、冬はマスク民だったアテクシ。 喉の乾燥防止として使っていたんやけど、割と鼻(ノー)マスクでした。 眼鏡くもるやん。 私の風邪は鼻(の奥)から。なので、鼻までマスクしないと意味ないんやけどね。しかも、現在も移動中なんかは鼻マスクなんやけど、鼻…

プロのお仕事

家の前の側溝に穴が空いて、流れてきた水が全部そこに吸い込まれるようになった。側溝の管理は自治体なので、旦那に連絡しといてーと言ってからはや…半年以上?経過。 忘れてんな。と思って、紙に書いて冷蔵庫に貼っておいたのが新年開けてからくらいやった…

1日いちラッピング

ワイヤーを4種類買ってきました。 1日いちワイヤーラッピングチャレンジ!一日目。1発でいけた…けど、裏側ひどす(笑) ルースはスワロの6mmかな?おお!キレイ✨ ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿翌日。…5連続敗退。 4種類買ったワイヤーの材質が全部微妙に違うせいか。 ステン…

映画:鬼滅の刃 無限列車 ネタバレあり感想

はいー。観てきました。原作読了でアニメは見てません。映画はまず絵が綺麗✨ 絵のタッチというか、主線が均一じゃなくて、少し昔話っぽい感じの線画なの、いいですね。繰り出された技が色つきで視覚化されるので、戦闘シーンがわかりやすかったです。猗窩座(…

豆腐のホットケーキ

小さめの木綿豆腐(しかなかった)を入れてホットサンド用フライパンで焼いてみました。 さてお味は。うん。普通。もっちもちですが、全然甘くないです。追い砂糖しなかったので想定内です。四角いので食べやすいです。以上です…。今ん所、リンゴのホットケー…

ワイヤーラップ講座

ワイヤーラップ講座に行ってきました。去年の4月やったかな。小さな石ころ販売会という物販店でルースを買い、その時に出店していたfukaneさんというお店でワイヤーラッピングをして貰いました。ルースってお手頃価格で手に入る(のもある)けど、いざアクセサ…

あけましたおめでとうございます(旧正月)

昨日は旧正月でしたね。 今日は用事があるので、日曜日に初詣に行く予定です。毎年、旦那の厄祓いをして頂いてるのですが。旦那には信仰心がありません。 私が通わせて頂いている密教のお坊さんは「旦那さん信仰心ないやろ」と初対面で見破りました(笑) (旦…

サイバー!

「90歳でExcelを駆使するギネス世界最高齢総務部員」のこの方凄い Σ( ˙꒳​˙ )!?世界最高齢の総務部員は90歳 エクセル駆使「私に定年はない」(産経新聞) - Yahoo!ニュースExcelなぁ…マクロがよくわからんので、Excelで作るんならAccessの方が私にはわかり…

いろいろ観てます

WOWOWのオンデマンドはやっぱり少ないのう…。 しかし…通常業務に戻った時の事を考えると…観続けてしまうこの性格を鑑みまして。耐えてます(笑)「風をつかまえた少年」とか「ブレイクスルー 奇跡の生還」とか面白かったです。 両方、実話系。「風をつかまえた…

おじいちゃん

私の父方のおじいちゃんは優しい人でしたな。 怒ったのとか見たことないし、叔母さんたちもそう言ってた。亡くなったのは…何歳やろう。 70代後半やった気がする。けっこう寝たきりの期間が長くて、最後はおばあちゃんが、病院へ薬を取りに行ってる間に、眠る…

この1年の変化

お題「#この1年の変化 」そうねぇなんだろ。 とりあえず「世界」は変わりましたね…。私的には、旦那がテレワークになったのが明確な変化ですね。これが意外と上手いこと棲み分けしてます。 最初はゲハーッ(›´-`‹ )て思ったけど(笑)旦那は朝型で私は夜型。なうえ…

紅まどんな

噂の!紅まどんなが! マックスバリューに売ってました!2個で500円くらい? ミカンやと思うとちょい高いけど、噂の!紅まどんな!さっそく頂きました。↓大きめのミカン―――↓皮は薄い ↑ポロポロ剥ける皮――↑薄皮も薄いその食感は、丸ごとミカンゼリーのよう!…

バナナのホットケーキなど。

週一の作りだめday野菜の酢漬けと、野菜の炒め煮?あとバナナホットケーキつくりますた。 バナナは小さめのやつ4本いれた。 予想に反してアッサリしてますた。 作った時は、旦那は朝ごはんで食べてます。欧米か。ホットケーキてそのままやと、味がなんか物足…

鬼〇〇?

今週のお題「鬼」 だったんですね。この前、2日にわたって書いちゃったよおおう。という事で、友達の元職場の人の話。旦那さんにお弁当を作り、数百円徴収(お小遣いの中から…) さらには、水筒に入れたコーヒーなども課金制だそうです(お小遣いの中から…)家庭…

ニョロニョロ実用化されてた※2021/11/30 追記

※2021/11/30 追記こんなんありました。詐欺医療シリーズです。線虫がん検査について疑惑が浮上しました。「線虫はがんを識別しないのではないか」これが事実だと、業界を揺るがす大事件です。疑惑払拭には信頼性の高い検証が求められます。線虫がん検査の致…

でっかいワンコ

動物病院へご飯を買いに行って待ってる時に、めっちゃ大きなワンコが来ました。みんな思わず見てしまうくらい大きい∑(๑ºдº๑)!!その子が私の服の裾に鼻で挨拶してくれて、飼い主さんはコラって叱ってたんやけど。 見たらわかる、穏やかないい子やと。 ペタン…

鬼滅の刃 読み終わりますた

⚠️ネタバレありまーすなるほどー。 人気出るのわかるわー。読む前 柱ってやんやねん。読了後 柱すごいわ。柱だいじ。てなった(笑)まずキャラクターの魅力! 細かくバックグラウンドも描かれてるので感情移入しやすかったです。技の名前が出る戦闘系で、大人…

節分ですね。鬼滅はじめました。など。

鬼滅(読み)はじめました。1巻の52ページ 鬼になった禰豆子が、気絶してる炭治郎を庇うシーンで ウルッ…ときたんだけど。わたし大丈夫なの?!「全日本が泣いた」と言われる(言われてる?)映画とかみたらヤバいんでないの? とりあえず原作はまったり読んでます…

テレビっ子

2月ですね!え、2月? あれ?年明けたの1週間くらい前じゃ(略) すっかりテレビっ子になってしまった末娘(9歳)見たい時は、電源の入ってないテレビの前でスタンバイするようになりました…。「ちゅんちゅんみる?」「なーん(みる)」リスやトリさんも飽きてきた…

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi