みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ニョロニョロ実用化されてた※2021/11/30 追記

※2021/11/30 追記

こんなんありました。

ブラインド検査をしていない疑惑だそうで、現時点では信頼性はナイとの内部告発があったというお話でした。

という事で、しっかりブラインド検査をしましたとなるまで、やらない方が良いようです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

癌を発見する線虫、実用化されてたのねー。

この線虫は癌の匂いを好むそうで、尿を垂らすと寄ってくるという性質を持っているので、早期発見に繋がるそうです。

何年か前に、これを発見した研究者の人のインタビューみとって、実用化されれば費用も安くて正確率が高いと言ってましたが。
これは画期的やなと思ったですよ。

原価的に500円くらいとその時言ってた気がするけど。
現在、実際の費用は諭吉1枚くらいで、まぁそんなもんかな。

腫瘍マーカーの精度が意外と低いのを知って、年一の人間ドックの時に、たまにオプションでつけてたけど、やめました😅
今後、線虫君がオプションにあるなら、やるかな。

そういや人間ドック去年は行かなかったな。
胃のバリウムをやる意味がわからず(いや分からない事もないねんけど)もうバリウム自体はしばらくやってません。
かといって、毎年、胃カメラ…は確かにハードル高いなとは思う(やってない)

と、思うとバリウム胃カメラもしないなら、線虫君でいいかな?
尿を採るだけだから、身体的、心理的負担もほとんどないし。

そういや肝臓嚢胞あるんやった。
エコー技師さん曰く、お年頃の女性にはよくあるそうなんですが😅その人もあるって言ってたなぁ。
今年は行きまーす。
あとやっぱり線虫君も機会を見てやってみまーす。

線虫でがん検査、2020年1月に実用化 約85%の確率で特定 九大発のベンチャー企業|【西日本新聞me】

f:id:miyabi-16:20210205033120p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi