みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

びえんでぴえん

先月の半ば頃に元伊勢にいてきました。

その日からクシャミする人になりました。

いえ、昔から年に1、2回は

「朝方にクシャミをすると、その日は一日中クシャミ🤧ˎˊ˗」

という日があったりしたのですが…。

その日を境に、慢性的にクシャミする女になってしまいました。

ここまでで既に4回クシャミ書いてるけど、なんかクシャミって語感が変な感じ。
そう、同じ単語を繰り返すと変な感じになる現象なう。

それはどうでもいいんですが。

さすがに鼻かみすぎて痛かったりするので、市販のアレルギー薬飲んだりしてます。

病院で処方される抗ヒスタミンは、私には強すぎる(眠気と倦怠感が半端ない)のですが、市販薬はまぁまだマシかな?
効いてくると喉が乾くけど…。

クシャミの原因ですが、PM2.5あたりだと思ってました。

しかし、全く飛んでないらしい日でもクシャミが出るので、違うかな?と思いつつ、クグッてみたら

「雨などで気圧が下がると体内のヒスタミンが増加してアレルギー症状が出やすい」とありました。

なるほどー。
花粉症の旦那も「雨の日は以外とシンドイ」言うてたな。

花粉症の疑いもなくはないのですが…。
最近はスギ花粉が飛び始めたみたいやけど、飛ぶ前からクシャミしてたし。

花粉で怪しいのは、私の場合はヒノキかな。

寒暖差アレルギー?もある気がする
(お風呂に入ると足が痒くなる温熱ジンマシンは治りました)

まぁそんな感じで…アレルギーは何かの拍子に緩和される事もあるので、のんびり付き合って行きたいと思います。

写真は天橋立
この日は一日中、冷たい雨☔だったけど、雨の日もオツでしたよん。

元伊勢は写真とってないんやけど、とても貴重な経験をさせて頂きました🙏

船からカモメ?にエサを撒いてるので、ヒッチコックの鳥みたいな感じで船の周りにたくさん鳥さんが飛んでて、可愛かったです。
でもお客さんが降りた復路は、カモメもサボって船にタダ乗りしてて爆笑しました(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi