みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ワイヤーラップ講座

ワイヤーラップ講座に行ってきました。

去年の4月やったかな。小さな石ころ販売会という物販店でルースを買い、その時に出店していたfukaneさんというお店でワイヤーラッピングをして貰いました。

ルースってお手頃価格で手に入る(のもある)けど、いざアクセサリーにしようとすると、ちょー高い。
チョトビックリスル。

1000円のルースを5万円で指輪に。とか無理です(笑)

ワイヤーラッピングてのは、文字通りワイヤーでルースをラッピングするのだー。
というのをこの時に知り、ワイヤーで?取れないの?取れないわ、凄い。

え、講座やってると?行きたい!と思っててやっと今回行けました。

とりあえずこんな感じー。

f:id:miyabi-16:20210213213633j:plain

3時間2コマでの作品です。
全部、指で巻きます。

もうね。

指が痛い(笑)

巻き巻きの練習のシルバーのワイヤー、太いのね。硬いのね。
かった!痛っ!て言いながらやってました。

練習用はメッキ?なんやけど、本番では14金メッキ?(高い)を使います。

穴あき石→原石→ルース

の順番なんやけど、もう…まったく思い通りに行かない事このうえない。
初めてなんだから当たり前。
ちゅー事で、気にせずやりましたが、それにしてもアパタイトの原石(ブルーの)ひどす!

ルースはね、もう落ちなければいいって巻きました。
オレンジのサンストーンはまぁ…。
しかし最後のオパールは、ひどす!

初心者には無理な小ささやよね、と言いながら、どうしてもこの子が良かったので、無理をしました(石は何種類かから選べます)

オパール「…無茶しやがって!」

ごめん!可哀想!(笑)
いつか巻き直しますね。
まず練習しないとねー。

さて、続くかな?🤣

一番下のは先生の作品です。
この違いよ。
f:id:miyabi-16:20210213214851j:plain

もんの凄い集中してたので6時間

あっ!!という間でした!

楽しかった!

指は痛い(笑)

ちなみに先生や生徒さんはインスタで「米粒チャレンジ」っつて、米粒🌾巻いてました…スゴすぎ💦

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi