みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

天才か反逆者か

バンクシーさん。
知ったのは割と最近です。

壁に絵を落書きするアーティストさんて事で、その絵が壁ごと盗まれたーとか、単なる落書き扱いで消されてしまったーとかのニュースで知りました。

盗まれたって事は、転売されるって事よね。
落書きだから評価は高くなってもバンクシーさん自身には何も💰入らないのだろうから、趣味?としてやってるのかなーくらいに思ってました。

で、去年あたり?またニュースで、バンクシーが救命ボートに資金提供ってニュースみて

バンクシーが巨大救命ボートに資金を提供。地中海の難民救出のため|美術手帖

さらに、日本でもバンクシー展とかやり出したから

あ、なーんだ。ちゃんとした?窓口あるのねー。
て事は、匿名なのは戦略なんだな。天才だな。と思いました。
(ググッたら落書きは犯罪だから匿名らしいですw)

アーティストさんは何でもそうだけど、自分の作風が自然と評価を得られればいいけど、なかなかそれも難しい所もあると思うの。
ピカソさんとかも確かそうだよね。

プロデュース力って大事なんだな、と思いますた。
なのでバンクシーさんは、天才というより名プロデューサーやと思います(他の人がやってるのかもしれんけど)

ただ…そう思っただけ~~~‼️☝️
(どんだけ~~~‼️☝️で脳内再生推奨)

…。

誰か!!ネタください!!(笑)

本来は著作権を気にして画像を貼るのは控えたりしてますが(一応)バンクシーさんは、作風からして、いいかなって(笑)
f:id:miyabi-16:20210221081910j:plain
↑これはステキと思う。
わたし的には、カラフルで細密な絵が好きカナ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi