みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ジブリが大盤振る舞い

ネタ探しにTwitterに行ったらー
ジブリさんがー
サイト内の一部の画像を
「常識の範囲内でご自由にお使いください」
っつて、原画を公開してくれてます‼️

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

なんつー太っ腹(👏 '∀')

Twitterでトレンド入り?してる

#ジブリで学ぶ
シリーズ。オモロい🤣

てゆー事で、せっかくなので使わせて頂きたい!
て、ざっと見た時に

(あ。上品上生)

と思ったのがこちら(笑)
仏教脳よのう( -᷄ω-᷅ )💭

f:id:miyabi-16:20200923233718j:plain
かぐや姫の物語 より

密教僧侶を描いた漫画で見たんやけど、仏教では成仏の仕方は9種類あるそうです。

いっちばん豪勢なのが、上の画像みたいに、楽団を率いた仏様郡が迎えに来てくれるというもの。

上・中・下とあって、それぞれ3種類あります。

上品上生・上品中生・上品下生
中品上生・中品中生・中品下生
下品上生・下品中生・下品下生

下品下生になると、蓮の花にカポッとくるまれて、首だけ出した状態で、仏様から反省するまでお説教されるそうです(笑)💦

それでも「成仏」になるので上等でしょう。

一番ヤバイのが、獄卒が迎えに来てしまうパティーンらしく。
もちろん九品には入りません。

これを見た漫画内の師匠的立場のお坊さんいわく
「色々と見てきたけど、あれは怖かったでぇ」
と描いてありました(このお師匠さんは見える方)

これを絵に描いた漫画家さん、その後、機材トラブルなどに見舞われて大変だったそう💦

次の号では何か仏様の絵が多いな?
と思ったら、そゆ事でした(笑)

千尋ちゃんのように、真っ直ぐ素直に生きたいですね。
f:id:miyabi-16:20200923235923j:plain
よし、まとまった!(๑و•̀Δ•́)و?(笑)

てゆーか、初めて「千と千尋の神隠し」見た時

(この子凄いな!!)と思いました。

ええ子じゃ💮
f:id:miyabi-16:20200924002855j:plain
カオナシに居場所が見つかってホッコリした🥰

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi