みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

サイバー!

「90歳でExcelを駆使するギネス世界最高齢総務部員」のこの方凄い
Σ( ˙꒳​˙ )!?

世界最高齢の総務部員は90歳 エクセル駆使「私に定年はない」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

Excelなぁ…マクロがよくわからんので、Excelで作るんならAccessの方が私にはわかりやすかったので、あんまりわからないままだわ😅
つっても浅い階層でしか作れなかったけど。
Excel駆使できるって凄い!

これ書いた気がするけど、その昔、初心者向けパソコン教室の講師を頼まれてやった事があるのね。
2日間みっちり。

マウスの持ち方から、パソコンとは、から説明しました。

受講者は高齢の方がほとんどで30人くらい?サブもいなかったので、一人でやったけどね、あのね、もうね。

2日目の終わり頃には声が出ませんでした
(‘、3_ヽ)_

まぁ皆さん楽しそうに受けてくれたのは良かったのですが。

👩「はーい、それではこれをやってみましょう!」

👴🏻👵ガヤガヤキャッキャっ

巡回して教えて、あらかた終わったら

👩「できましたかー?」

👴🏻👵ガヤガヤキャッキャっ

👩「はーい、じゃぁ次いきますねーーー!!」

の繰り返しで声が枯れました(笑)

あと

今!それ今いった!!

てゆーのが、本当に多くて、1人でニヤケてました(笑)

最後のアンケートはほとんどの人が「楽しかった」と書いてくれて、あれは達成感あったなぁ。

次に依頼きたら受けたかわからんけど(笑)

そういや旦那父は、定年後からパソコンを始めて、町内会のホームページを独学で作ったりしてたなぁ。

私もコンピューターおばあちゃん👩🏿‍💻目指してるけど、もう
Windows10には置いてかれてます。
0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

こんな穏やかな感じではなく、ある意味、戦場のようでした(笑)
汗だくやったよ(;´Д`)
f:id:miyabi-16:20210211150252p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi