みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

著作権問題

パソコンが新しくなりました。

使い勝手がいいようにカスタマイズ・・し直しです・・・全部・・(号泣)

 

で、使わせて頂いてたフリーフォントも、すべてブッ飛んだので入れ直したのですが、LINEスタンプクリエイターさんの中には知らない人もいるかなってーちょっと、おせっかいな記事でも書きマース。

 

フリーフォントやフリー素材を配布してくださっている、とてもありがたいありがたい方たちが世の中にはいらっしゃいます。(ありがたや)

 

現在、審査中の


「苺大福の日常」MIYABIのLINEスタンプ|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)

 

では、「ふんわりラウンド」というフォントを使わせていただきました。(ありがたや)

 

こういった「フリー素材」を使用させていただく時は、必ず「商用使用が可能かどうか」を確認する必要があります。

LINEスタンプはリリースされれば立派な「商用」となるからです。

 

作者さんによっては、商用するときは連絡してくださいとか連絡無用とか、色々ですが、配布元の注意書きをちゃんと読んで使用しましょう~。

 

この著作権というものですが、ネットでアップされているモノにも、みんな著作権がかかってると思った方が良いと思います。

人物の写真等には肖像権があります。

歌詞にも著作権があります。

作者や本人の許可なしに無断使用したり、売買しては、あかんのですね。

 

それを破るとどうなるのか・・訴えられたら、ほぼ確実に負けるという事ですね。

 

フリー素材に関しては、みなさん、手間暇かけて作った物を無料で配布してくださっているという、とてもありがたい方たちです。

フリーでラッキーとか思わずに、尊敬の念を忘れちゃなんねぇなといつも思っています。

ほんとにありがとうございます。

 

f:id:miyabi-16:20150217051101p:plain

 

f:id:miyabi-16:20150217044350p:plain

 

f:id:miyabi-16:20150217044354p:plain

 

LINEスタンプの審査でこういった既存のキャラクターの匂いを少しでも感じさせるモノがあれば、確実にリジェクトされます。

ご注意を~☆

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi