みやびあん

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

立木観音:滋賀県

ゆえあって旦那滋賀県にある立木観音さんにお参りしてきました。

今日は節分ですね。

本当は友達といく約束をしてたんやけど、その子がトンデモナイ事を!

この辺りの経緯は本当に「トンデモ」怪しい話になるので割愛(笑)

「なにそれ怖い」

「…怖い」

てゆー話なのでー!!

で、まぁ朝7時に滋賀県へ出発。

この日はダブル憂鬱。
旦那とお寺にお参りねぇ

まぁこれは、なんかね。
前回の記事を書いてから、なぜか?良い感じ?
ちょっと仲良しなってきたですよ。

寝すぎて身体いてーって、マッサージしてもらったり(笑)

何かあんまり私がイラつかなくなりました。
旦那も気を使ってるのかな?
ブログ読んでるのかな?



かな?

はい。で、もうひとつの憂鬱。

立木観音さんにたどり着く前の壁。

はっぴゃくだん!!

普通に登ると15分くらいだそうです。

で、瀕死になりながら、登りました。
も!もうあかん!て所で踊り場?が出現するので、そこで少し息を整えて…

のぼるのぼるのぼる!!!

少しは楽にならないかと、お不動さんの真言を唱えてみたり(笑)
いや、ここ観音様のお山やった。
聖観音さんの真言わからん。貰ってない…。

ほんじゃ般若心経!
かん!(一段)
じー!(一段)
ざい!(一段)
ぼーさつ!て1歩1歩(笑)

そして踊り場で息切らしながら、あれ、どこまでいったっけ?ヒーハー!

なんてやってるうちに、着きました。
20分くらい?

普段、バイト以外は寝たきりなのに、いけるやーん←寝たきりあかんやーん
いやもう体重右肩上がりすぎ!!

話を戻そう。

階段を登りきると、中央に護摩行の用意がしてあって、時間があったので、本堂へお参り。

弘法大師が彫ったという観音様は見えません。
奥の方にいらっしゃるみたいで、手前に何か?があって、直接、お顔が見えない造りになってます。

ふと天井をみると5色の紐が参拝する場所まできていて、鐘がその紐に繋がってるので、その紐を握るなり、鐘を突くなりすると、ご縁を頂けるという事かな?て事で、その紐を握ってきました。

本堂には上がれないそうです(節分だからなのかは謎)
本堂の裏へ回って、後ろからもお参りします(これがこちらでの正式な参拝方法みたいです)

この日は本堂ではずっと鐘の音がしてて、一番奥にある蝋燭の炎がずーっとボボボボボ!!て踊ってました。
たくさん蝋燭あるのに、奥のだけほんとずっと炎が踊ってるのが不思議でした。

奥の院のへ行く為に、さらに少し階段を登ると、ゴーーーンてなるデッカイ鐘がつけます。

ゴーンて鳴らしてきました。
鐘の音は、色んなもん落としてくれるというし大きな鐘って、なかなかつける機会ないし、貴重体験でした。

奥の院は、道了権現さま。
おお!噂には聞く権現様!
修験道の神様(仏様)ですねー!
初の権現さまです。

しかし1人ずつしか参拝出来ないので、ご挨拶してそそくさと退場。

そして待つこと1時間。

豆撒きポジションは捨てて、護摩行最前列をキープしたんですが。

長い。なにここ時間の流れ違くない?
相対性理論でちゃう?

暇だったのでボーッと鹿に乗った弘法大師さんや、本堂や奥の院がある方向を、ほんとにボーッとみてました。

ひしひし感じる存在感。
本堂と奥の院方向は、明らかなんかいる感←普段は仏様はわかりません

で、豆撒き前にお坊さんや行者さんが本堂と奥の院にご挨拶にいくみたいで、しずしずと、ゾロゾロ出てきました。

最近、チョコレートプラネットの元彌にハマってる旦那。

「あ、出てきたよ!そろり そろり

(´゚艸゚)∴ブッ

やめろ‪w
ふいたやんけ‪wうざい‪w

で、豆まきが始まり

いよいよの護摩行!

お坊さん達が結界内に入った瞬間!

瞬く間に下がっていく気温!

この日は雨の予報だったのですが豆まき時点で晴天!だったのに、太陽が曇ったなーと思ったら、みるみる吐く息が白くなってびっくり!

いや、護摩供養とか護摩行て言われてるこの催事?
そう、修行の「行」なんですよね。

行者さん達って、たぶんドMかな?(ごめんなさい!尊敬してます!←自分に出来ない事をしてる方達なので)てくらいな人達が多いじゃないですか(知らんけど)

でも多分、やっぱ冬は滝行、夏は護摩行だよね!(キラッ☆*°)て人が多いと思うんですよ!(知らんけど)

凄いな!仏様の修行させたげようの慈悲心!とか思ってました(違うかも)

あと観音様は一般人には優しいけどお坊さんとか観音様を修する方には厳しいとか聞きますね…( ;´꒳`;):

な感じで
寒いのでもう早く火をお願いします!
になってる一般人。

あ、そうそう。この結界内に入った後、お坊さん達が
「直に豆まき」してくれました。

袋入りではなく、豆の粒を回りながら投げてくれるの。

小さい豆そのまま取るのムズい!
けど顔面でGETしたりポケットに入ってたりして5粒頂きました!(笑)

いよいよ火が入ったんですが、最初はもくもく!

煙がボワーって。
この煙、確か浄化作用なかったっけ?
カモン!煙!とか思ってたけど、まったく!来ませんでした!(笑)

最初は般若心経。

続いて、お不動さんの真言

あー、やっぱり護摩は、お不動さんの真言なんや(お寺にはお不動さんはいらっしゃいません)
て思ってたんですけど、煙の立ち方が変わりました(気がしました)

なんか来た。みたいな(気がしました)

お不動さん真言エンドレスの後、後半は、観音経。

したらね、途端に綺麗な炎になりましたー。

さすが観音様のお寺ーとか勝手に思ってました。

写真はほとんど旦那が撮ったのを貰ったのですが、なんかおる!(何でも顔に見える心理のヤツ)

な感じの節分でした!←眠いなう

わぁ長い。読み返すのも編集するのも面倒だからー、あげちゃえ。えへっ。

そして帰ってきて笑えるくらい筋肉痛です。
明日バイトだよワロエナイ。

湯船にゆっくり入ったら少しマシかな。

旦那「うん、ゆっくりお風呂入っといでー。ゆるり ゆるり

くそっ‪w



∑(๑ºдº๑)!!

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi