みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

旦那がヤバい。

昨日、車の起動用バッテリーがあがった。エンジンがかからないのである。2回目である。
1回目は、買い物に出かけようとしたら、エンジンがかからない。
そこへ旦那が帰ってきたので交代し、原チャリで買い物へ行った。

帰ってきたら、白いワゴンが停まっていて、その車から充電させてもらっていた様子。
ディーラーの人を呼んだのかと思ったら、8キロ離れた場所に住む友達であった。

で、今回もまた買い物に行こうと・・(ry

前回も今回も、旦那が翌日に車で出かけるという前日である。

時刻は20時すぎ。ディーラーは閉まっている。
旦那は夕飯後、ネットでバッテリーを購入すべく調べていた。
ちなみに夕飯は、台風の影響でザザ降りの雨の中、原チャリで買い物に行く根性は私にはなく、鶏肉入り焼きそばになった。

ネットを見ながらブツブツ言っていた旦那
「あーやっぱ高いわー。4万かー・・で、在庫は、どこも品薄で、ないみたいだなー」

・・てゆーか、ネットで頼んでたら、明日出かけるの、間に合わなくね?
ネットで相場を調べて、オートバックスなどに買いに行き、自分で交換するつもりだったらしいが。

ご近所さんで「すんまへんなーバッテリー充電さしてくれへんやろかー?」と、厚かましいお願いを気軽に言えるようなお付き合いをしているおうちは、2軒しかない。
うち1軒は、車はもう乗らないと免許を返納してしまったご夫婦宅。
もう1軒の家のご主人は、転勤中である(奥様は運転されない)

結局、朝一でディーラーに連絡してみると言っていたが、果たしてディーラーが動かない車の充電の為に、うちまで来てくれるかどうか。
・・多分、来ない。
来れても、朝一ですぐというのは、ムリであろう。
車検の時、台車など出ないディーラーである。

「ほならJAF呼んだら?」
と言ってみた。

5分後。

旦那は、IQは高いのだが、想像力がない。
私がした提案が、瞬時に頭の中に浮かぶことはまずない。
この5分間の空白時間は、頭の中でシミュレーションした結果だったと思われる。

「そうだなー。毎月、何のために会費払ってるかって事だよなー。そっか、JAFかー」

JAFの支払案内などの封筒をあさり始めた旦那。
「会員番号とかいるだろうなー。どこに電話したらいいんだー」と、またブツブツ言いながらネットで検索している旦那。

「・・・車の中に会員カードあるやろ?」

「うん、まぁいいわ。明日の朝に電話してみる」

「いや、JAFは24時間対応やん?今、台風の影響でザザ降りで明日の朝も降ってるかわからん。今のうちに、明日の朝に来てもらうように予約した方が、JAFの方もありがたいんじゃね?」
「・・・・・・(脳内シミュレーション中)あー、なるほど。そうだねー」という事で電話していた。

電話を掛ける時、私の携帯の無料通話がババほど余っているので
「私の携帯でかけたら。無料通話余ってるから」と携帯を渡した。

案の定、台風の影響ですべての車は出払っていたので、すぐには行けないとJAFは言ったらしい。
「いや、明日の朝でいいんですー。その時に、今かけてる電話(私の携帯)ではなく、今からいう番号にかけて下さいー」と言って、自分の番号を言い始めた。

旦那の携帯は、末尾が1である。

「090-〇〇〇〇-〇〇〇9です」

横で聞いていた私は叫んだ。
「1やーーーーー!!!」

「え?あ、ちょっと待って下さい」「え?何番だったっけ?」

「〇〇〇1!いち!!!」

「あ、すみません、もう一回言います、090・・・〇〇〇・・・・え?」

「いちーーーーーー!!!!」

アラフィフ中盤に突入した旦那。

大丈夫か!!!オッサーーーーーーン!!!!!!

心の中で、叫ばずにはいられなかった。

一度、脳ドックへ行って来いと何度も言ってはいるが。
友達の所もまったく同じ事をいっているので年齢のせいだとは思うけれども。
まぁ、平均寿命折り返し地点を過ぎれば、こんなものなのかもしれない。
とりあえず、介護の覚悟だけはしておこうかなと思っている。

f:id:miyabi-16:20150718210947p:plain

LINEスタンプ発売中♪store.line.me
store.line.me
store.line.me

↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi