みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

寒っ

毎年ゴールデンウィーク辺りに毛布を仕舞うかくらいやけど、今年は、まだ朝晩が寒いね。
バリバリ毛布。

とかいってるうちに暑くなるのであろう。

とかいってるうちに!もう!明日は5月(愕然)

あ、昨日のBBCの奇跡の惑星という番組は2014年制作なのですが。

小惑星(隕石)の衝突に備えて、実際に小惑星が地球にぶつかる!てなったら、アルマゲドン方式でやるのが有力みたいです。

海底に作った基地で宇宙飛行士さん達が訓練してる風景とかありました。

目下の課題は、昼間に突っ込んでくる隕石をどう発見するか、らしいです(見えないから)
番組制作から6年経ったけど、どうなったんやろか。

あと工芸品としても有名なベネチアンガラス。
透明度が高いガラスで職人さんは希少なのだそう。

そのベネチアンガラスをレンズにしてガリレオさんは、初の望遠鏡を作り天体観測をしたそうです。
(…wikiったら、作ったのはガリレオさんではなかった)

何気にベネチアンガラス凄い。てなりますた。

ネタ切れ
‹‹‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬››‹‹‪⸜( *)⸝‬››‹‹‪⸜( *ˊᵕˋ*)⸝‬››

BLEACHみつけちゃった。
みたい…。
202話もある…見だしたら終わるな…(前フリ)
‹‹‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬››‹‹‪⸜( *)⸝‬››‹‹‪⸜( *ˊᵕˋ*)⸝‬››

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi