みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

②魅せられて

そもそも天然石の世界は、これはホンモノであるのか?
てゆーのが1番気がかりな点やと思うけど、これがやっぱり根深い世界のようでの。
欲望の世界やからな(笑)

ニセモノと知りつつ販売してる業者は、もちろん言語道断やが
ニセモノやけどホンモノと思って販売してる小売店さんもおるかもしれない。

確実に判定したいなら、鑑別に出せばいいんやろうけど、原価がよっぽど!のお値段じゃなきゃしないわね。

半貴石ならなおさら、しないわね。
天然石は、これ、よく見たら親戚やったわ!ての、ゴロゴロあるしな(笑)

最近では貴石でも、染めが入ってるかとか、何らかの処理がされてるのは、割と明示してるなと印象を受けた。
昔の方が無法地帯やったと思う(笑)

私自身は、ガラスでもプラスチックでも、キレイ!これがいい!と思うものでええんちゃう。と思ってはいる。
しかしガラスにこの値段?は避けたい(笑)

なのでもし貴石を買うなら鑑別書がついてるやつ買います。
もしくは出す(した事ないけど)

ほんで、前回のお安いルース屋さんやが、自社で鑑別はしてるけど、万が一、正式に鑑別に出して類似などであった場合は全額、返金します!て紙が入ってた。
もうこれだけで信用しました(笑)

まぁガラスでもいいよ。な、お値段のしか買ってないけど(笑)

で…だから、ルースは加工してもらうのも…お高いのよ…私?
ちょっと?なにカゴに入れてるの?
それどうするの?
目を血眼にしてみるの、やめなさい…。
ルーペで見たい…とか、見てもわかんないくせに何考えてるの?!

と自分ツッコミしながら、何点か買いました(遠い目)

多分、時々眺める用…( ´ ཫ ` )

いやまてそもそも。

「普段使いできる指輪」を探してたんじゃないのかね?

そうなのよね。毎日つけっぱなしでも邪魔にならないデザインと石の強度というか、硬度。

盗まれたダイヤのハーフエタニティがまさにソレやってんけどな…つけっぱなしにしとけばよかったんやけどな…たまに浮腫むから外したり、つけたりしてたよね…。

ネックレスは肩がこるんだよね。
て、しなかったんやが、思い出して昔買ったモルダバイトのペンダントしてみたんやが、あら不思議。

肩が凝らない?←多分ストレートネックが治ったからと思う。

おまけに動悸も治まった気がする?←単なるタイミング?

久々に出したから臭かったけど(笑)←お加持塩で浄化しました。

て事で、ペンダントにしてもらったのが、この子でーす!
きゃー!可愛い😆

眺める用に、よく知らん石たち…色と形だけでカゴに入れた子たがこちらでーす!

知ってる人が見ればシールの色で値段わかるね(笑)

ちなみにモルダバイトとは、大昔にモルダウ川周辺に落ちた隕石の熱によって、そこの土がガラス質になったモノ、通称隕石=ガラスなのでございます(笑)
鑑別書には天然ガラスて記載されてました(この子ではない)

価値って人が決める事だよね、とつくづく思う(笑)

子供の頃からキラキラ大好き✨
前世はカラスだったと思う(笑)
宝石屋さんでは絶対に働いてはいけない…給料ぜんぶ宝石に突っ込む多分。と、若い頃に気づいた私は、聡明であったな…(遠い目)

はー久々のお買い物楽しかった😊
あんまり買い物でストレス発散するタイプちゃうねんけど。
やっぱストレスたまってるんやなと思った😅

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi