みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ドラセナ・マッサンゲアナ-観葉植物

雨すんごかったですわ。
いつもなら警報鳴るんちゃうかなってレベルやけど鳴らないのは避難所問題なのだろうか。

さて、うちで2番目に長く一緒にいる子がこの子です。

ドラセナマッサンゲアナ、いわゆる幸福の木と呼ばれてるゴム科の木ですね。

ゴム科は素人にも育てやすいと聞いた気がする。

20年前に買った時は、背丈が1mくらいでした…。

それが今では…天井についてしまい、行く所がなくなって、垂れ下がってきているという…。

コレどうしたらいいか、植木屋さんに聞いたことがあるんです。

🌳「取り木するといいよ!」

取り木…やり方聞いたら、もう枯らす自信しかわかない。
そんな上級者手法ムリですムリムリ。

で、そのまんまです……。

誰か。植木屋さん。うちに来て取り木とやらやって下さい…。

ちなみに何年か前に花をつけた事があります。

それまで葉の中で温存されていたらしい、その花。

ある日

ガサッ!!

と音がして、みたらお花が!!白かった気がする。

わあ!お花ついた!凄いね!
(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ

て思ったのもつかの間。

…くっさっ!!
めっちゃ臭い!!

ごめん!!て、切り落としてしまいました…ちょっと耐えられない何とも言えない匂いやって…。

それ以降、花を咲かせることは二度とありませんでした…ほんまごめんね…。
※ググッたら10数年に一度咲くかどうかのレアな花らしいです💦

あとやはり小さいうちからマメに切らなあかんかったらしい…。
ズボラが育てるとこうなる、という見本にして下さい(泣)

一緒に写っているキャットタワーも18年モノでございます。
ゲロを吐かれ、シッコをかけられ、爪をとがれすぎて巻いた麻縄なんてぶっちぎれちゃってるけど、健在で人気です(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi