みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

布施行:盲導犬の事少し

この前の護摩行の時。
あまりの眠気で一瞬落ちたであろう時に、視界の奥にバラバラに重なった漢字が浮かんで頭の中にその文字が飛びこんで来たんやけど。
(ビックリして目が覚めました👀)

その文字が
六波羅蜜多(ろくはらみった)」と入ってきました。

…聞いた事はあるな…ていう^^;(不勉強)
確か同名のお寺あったな…。

般若心経にも入ってたかな?
※「波羅蜜多」がめっちゃ入ってた(笑)

で、帰ってきてあらためてググってみたら

六波羅蜜

布施(ふせ)
持戒(じかい)
忍辱(にんじょく)
精進(しょうじん)
禅定(ぜんじょう)
慧(ちえ)

ググる六波羅蜜としか出てこないな。
「多」はなんやろか。

これひとつずつでも腹に落としこもうと思ったら…簡単にはいかないなってゆー。

でも仏様が
「がんばりなはれや‼️」
とメッセージを送ってくれたんやなと勝手に思い込み。

まずは布施行を意識してみようと思いまして。

仏教でいう所の布施とは、見返りを一切求めずに与える事。
になるのかな。

もっと奥深いもんな筈ですが(私のボキャブラリーの限界)

これねー、ほんまお金がない時ほどやるといいって昔聞いて。

寄付とかした途端!
あー!あのお金があればー!!
て事が…続いたなぁ。

これは自分の中に「惜しい」という気持ちがあったからなんやな。
と今ではわかります。

なので、神社仏閣でお布施をする時も、まずは惜しいと思わない金額、気持ちよくお布施できる金額から、と意識してきました。
最近では割とお札入れます。
修復の寄進お願いなんかあると、ほいほい寄進してきます。

まぁ神社仏閣も食べてかなあかんやん。
潰れてもらっては困る、悲しいという自分都合が入ってるから、完全なる布施行にはなってないわね💦

出るお金💸をいつの頃から意識しなくなったら、何となく回るようになりました。

最近のなんちゃって布施行としては、携帯会社の特典ポイントが有効期限きまして。
そのポイントでカタログギフトを購入。

届いたカタログ見てたんやけど…うーん…これってゆーのがないなー。
てなった最後のページに寄付のギフトがあったので。

盲導犬協会に寄付させて頂きました。

そしたら可愛い絵葉書を頂きました❤

f:id:miyabi-16:20200705022429j:plain

昔テレビで引退した子がパピーウォーカー(子供の頃に育ててくれた家族)の所で暮らせる事になって。

それまでキリッと仕事をしていたのに、そのおうちに行った途端、子供に戻ったように嬉しそうに、はしゃいでた姿が忘れられないです。

普通は引退した子専用の施設に行くのかな。
パピーウォーカーの所に戻れた子は多分稀なんじゃないかな。

なんて思った事を思い出したのでした。

※ギフトの寄付は盲導犬育成の支援です。

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi