みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ウクライナ寄付先メモなど:3/1、3/19追記あり

寄付先って詐欺とかもあるから慎重に…とは常々思っていますが、以下は信頼できる寄付先と思います。

※03/19 追記

外務省のホームページに各大使館やユニセフなどの国際機関などのリンク先もあります。

外務省ホームページ

ウクライナからの避難民に対する支援の提供を検討されている方々へ|外務省

ウクライナ大使館

国連UNHCR協会(国連難民高等弁務官事務所

去年にシリアへ寄付したので直メがきました。

ウクライナ緊急支援
クレカが使えるから便利ではあります。
税制優遇措置対象
https://www.japanforunhcr.org/campaign/ukraine

使い道みると、うーん?と思うけど、思ったよりキエフ陥落※が早そうなので…UNHCRは難民支援をしてくれるので、こっちもありかなと。

※2022/03/01 追記
予想以上に頑張ってますね。
※3/19追記
周辺諸国に避難した難民の方たちは長期的に支援が必要です。
寒さの中の毛布や、子供達のメンタルケアは必ず必要になってくると思います。


こんなツイートもありました。

楽天クラッチ募金
楽天のポイントやカードで支援が出来ます。
楽天クラッチ募金-ウクライナ人道危機 緊急支援募金 | 楽天グループ株式会社
楽天クラッチ募金は領収書は出ませんが、チマっと貯めてたポイントとかあれば、1人ずつは少額でもチリツモになりますね。

国際NGO ADRA Japan
こちらは、Tポイント、クレジットカード対応
税制優遇措置対象
【ウクライナ】平穏な生活を奪われてしまった方々に人道支援を (ADRA Japan) - Yahoo!ネット募金




泣いた。

Twitterfacebook(やってない)では、リアルタイムに情報が入りますが、フェイクも多く、それを拡散してしまうのも怖いので。
慎重に見ています。

f:id:miyabi-16:20220303160654p:plain

あと昨日の記事…「思い出した」の肝心の思い出した内容が違ってた…本当は…とても書けない。
予言みたいな言葉じゃなくて、誰やねん。の人の意見?みたいな言葉なので、あんまり意味はないです(具体性もないし)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi