みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

GACKT LAST VISUALIVE~最期ノ月-LAST MOON- ライブ&会場レポ

4/7 神戸こくさいホール(立見席)
5/4 大阪国際会議場(2Fほぼ後ろの方)

で、GACKT LAST VISUALIVE~最期ノ月-LAST MOON-を堪能してまいりました。

先にホールの情報をば。

神戸こくさいホール

立見席の整理番号は43番でした。

神戸こくさいホールの立見席は、興行主によって人数がかわるようですが、今回は80人だったのかな?
他のアーティストさんですが、50番から2Fへとなった場合と、60番から2Fへいった場合とがあったようです。

今回のライブは
整理番号が1-40の人は、1F席の後ろ
整理番号が41- の人は、2F席の後ろでした。

私は2Fへ案内されました。

ライブがはじまった途端、総立ちになったのですが、全然みえねー!ってんで、桟敷席?端っこの手すりがある部分にあまり人がいなかったので、そこで観てました。
これ、1F席か、2Fの前の方だったら、かなり見えたかも。
しょぼいオペラグラスを持参してまいりましたが、ステージ中央に立っている時は、表情までわからないんだけど、ステージの前までくると、オペラグラスでご尊顔を拝謁賜りまして、まっこと至福の瞬間でござりました。

大阪国際会議場メインホール

ビルの5Fにあります。
エレベーターで5Fまで上がり、2F席の人、更に後ろの方の人は、延々とエスカレーターを上って、最寄りの扉までたどり着きます。
ステージまでの距離は、神戸と同じくらいでした。

今回のライブは、終演後、映画のようにスタッフロールが流れます。
私は、映画などでも、すべて英語で何が書いてあるのかわからなくても最後まで見るタイプです。
作成にかかわった人達に敬意を込めて。

だがしかしやな!
ここに来るまでにエスカレーターとエレベーターを乗り継いできたがな!
3000人近い人が殺到したら、エレベーター大渋滞は必須ちゃうか!という事を思った。
そして「国際会議場」であるのに、そこへ行くまでにエレベーターしかない=開演はバラバラ入るので、そんなに渋滞しないけど、終わった直後に大渋滞になるあの造りは| ゚Д゚| ノ イカガナモノカ
みたいなブログを読んでいたのを思いだし、速攻で出てしまいました。
渋滞には合わずにはすみました。
友達と行ってるなら、待ってる間もおしゃべりしてれば時間は気にならないけど、基本的にソロ行動なものでボッチでぽつーんとエレベーター待ってるのは、辛すぎる。

ライブレポ

※若干のネタバレがあります。まだ観てない方は、ご注意を。

ライブは4部制になっており

1部:義経秘伝の映像
   演奏
2部:義経秘伝の映像
   演奏
3部:神威学園のおちゃらけ映像
   演奏
   煽りあい
   MC
   演奏
4部:義経秘伝の映像
   演奏

みたいな感じだったかと(3部がウロですごめんなさい)
ライブ時間は神戸では3:30、大阪では4時間という大盤振る舞い。
MCたくさんしゃべってくれて、うれしいたのしいだったです。

※以下、MCネタバレなのでご注意ください

YOSHIKIさんと仲が良いそうですが、彼は小室さん率いるglobeにいた事があったそうです(知らなかった)
Y「今度globe(グローブ)やるんだー」
G「え?野球の?」
Y「うん、そう」
G「へぇ、そうなんだー」

という会話が繰り広げられ、スタッフに「何かYOSHIKI野球やるらしいよ?」などといっていて、何で野球なんだろうね?みたいな勘違いをながーい事していたというお話をされてました(笑)

そんで、MCをしているGACKTさんはね・・可愛い。
あれは、テレビだけみてると見れない顔ではないかと。

他のVISUALIVEは観た事ないんですが(WOWOWで放送していたやつは観たというか、何度も観ている)
基本的にノリノリライブであろうとロックであろうと、アーティストさんと「音」をじっっくり観て、聞いて、その世界にハマりこみたい私は、ノリません。
映画を観ている感覚に近い。
動く事によって、ハマった世界から現実に引き戻されちゃうのがイヤなので・・。
そんなアテクシにも自然とリズムをとったりさせてしまうGACKTさんは、凄いです。
ほとんどの曲、知らんかったけど。

あとね、声。
たまに「前日がライブだった」という状態でテレビに出てたりしますが、声がガラガラ。
普通に歌っている分には、あんなにならないと思うんだなぁ。
原因は、ファンとの煽りあいじゃないかと・・・あんな声の出し方したら潰れちゃうううう!と老婆心ながらハラハラしておりました。

で、これ↓をヘッドホンで聞いていたら・・・よーく聞くと声がかすれてます。
www.youtube.com

だがしかし。
ヘッドホンして聞くまで、かすれ具合なんて、全然わからなカッタヨー。

プロって凄いな!!!

GACKTさんライブは口パクはナイと思うけど(最後の曲は、音源と自分の声でかぶせてたのかな?という感じはしたけど)

完成度が本当に凄いです。
今どきは、販売する楽曲CDなどでは、いくらでも編集できてしまう世の中ですので、音痴であっても、上手に聞こえるように編集できちゃう。

ライブで、ほとんどCDと変わらないように歌える人。
しかも、たまに踊りながら。
いや42歳で凄い(笑)

カラオケで一度踊りながら歌ってみて下さい。息切れして死ねます。

CDではクリアな音だけど、ライブだとさっきのyoutubeのように微妙に声がかすれてるところが、また曲に深みをだしてキュンとしますよね。

やっぱり生ライブ楽しいス!
VISUALIVEは最後との事ですが、これからも別の形でのライブ、勝手に期待して待ってます!

GACKTさん、メンバーの皆様、スタッフ、関係者の皆様、素敵なステージをありがとうございました!

余談ですが、茶々丸さん・・だいぶ長い事、綺麗なお姉さんだと思ってました!
女性でギタリストって凄いな!と思ってました。
男性だとわかった時はぶっとびましたが、やっぱり今でも綺麗なお姉さんだと思っています(笑)

f:id:miyabi-16:20160516045541p:plain


LINEスタンプ発売中です。よかったら覗いてみて下さい。
(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi