みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

芍薬スゴイ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

シャクヤクを買ってみました。
一つは蕾だったけど、翌日にボンって咲いてなんてゴージャス!

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

てゆーこの美人の形容ポエムですが、何となく、たおやかな…儚げな美女を想像してたんだけど、よく考えたらどれもダイナミックな花だよね!

私の中で日本風のイメージから西洋風の美人のイメージになったよ!
あ、西洋人じゃないけど、若い頃のデビ夫人とかピッタリかも!

今もキレイだけど、若い頃の写真みて何度もぶっ飛びました。
美しすぎる!

あと、ミニバラですけど、買ってきた時に咲いてた花🌸はすぐ終わり、新芽につくアブラムシと戦っていたら、こんなにたくさん咲きました💐

毎日、目を皿のようにしてアブラムシを探しています(笑)

農薬は使いたくなかったので、竹酢液をかけたんだけど、もひとつ。
うーん🤔て所に、救世主!アブラムシの天敵のてんとう虫🐞!飛来!!
捕まえてミニバラに置いたら、竹酢液が臭かったのか、速攻で逃げられました(笑)

その後、野菜とかに食べる直前まで使えるというスプレーを使っています。

あと昨日ムカデでたのよ。
ムカデは毘沙門天様のお使いだから粗末に出来ず、さりとて放置もできません。

年1くらいで出没するので、生きたまま退場してもらうのに、一番良いのがね!

トング。

100均に売ってるよ!少し強めに掴んだくらいでは、ムカデの鎧はビクともしない(多分)ので、安心して掴んで逃がせます。

ただ、掴むまで、あのフォルムを凝視するという試練があります。鳥肌めっちゃたつ(笑)

ちなみに箸だと、掴みが弱くてクルリンって逆襲されかけるから、やはりオススメはトングよ、トング!

虫関係には以外と重宝するので、一家にひとつおススメです✨


…何の話?(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi