みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

50.7%

今年の残り日数 on Twitter: "2023年6月30日になりました。今年は残り185日です。あと50.7%です。" / Twitter

いつの間にやら今年も半分になりました。
あと半分で今年が終わります。

毎年、加速度的に早くなってきてますが、6月からバイトの基本シフトが月、水、金と1日おきになりました。

連勤して連休もいいんだけど、やはり飛び飛びの方が身体も気分的にもラクです。

そのかわり!

めっっつつっちゃ!!1週間早い!!

6月あったっけ?くらいの体感でした(言い過ぎw)

と言う訳で、気がついたら今年が終わってると思います。

話変わって、前回の根切りをしたベンジャミンですが、新鮮な新芽がミョコミョコでてきました!

こんな新鮮な新芽は久々にみたので、やはり根詰まりが厳しかったんだなぁと。
ちゃんとお手入れしてあげんくてゴメンネ。

そしてうちのベンジャミンは、毎年、実(花)をつけます。
調べたら、けっこうレアらしい?
去年に狂い咲きしたのは、根詰まりが限界!もう枯れそう!のサインだったみたいですが。

私と暮らすようになってから(28年前から)毎年、実(花)つけてます。
丈夫やし、この子が特別に強い個体なのかもしれませんね。

ほんで、数年前にベランダに出してた時があって。
その時に、種が飛んできたみたいで、脇から芽を出したこの子。

冬になると葉っぱが落ちるんだけど、この度、ベンジャミンの根切りと共に、葉っぱ部分を切り落としました。

ら、脇からまたスコッ!と新芽が出てきました。

…チミは誰なのかね?とグーグルレンズで調べてみたら…

たぶんね「エノキ」という木じゃないかなと…。

ググってみたら、とんでもなく巨木に育つ広葉樹でした💦

エノキの育て方|ヤサシイエンゲイ

最大20mて…。
実は根切りの時に、引っこ抜こうとしたんよ。

抜けませんでした!

まぁ、私が生きてる間はベンジャミンちゃんと、うまく共存してくれたらいいなーと思います🌳🌿

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi