みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

はちがつー

ほんとにー!久しぶりだねー!8月!
たぶんあっちゅーまだろうけど、よろしくね!

昨日は、数時間ほど直射日光🌞に炙られ🔥て7月が終わりました。

たまーにふく普通の風🎐が冷房のごとき涼しさでござりました。
4時間弱水分も取らず、あれで熱中症とかにならないの、やっぱり凄いと思う(わかる人だけわかってください😅)

特にネタもないんだけど、ここんとこ毎日、ミニバラちゃんは葉っぱにシャワー浴びてます。

1月ほど前かな、何か白い毛が妙についてまして。
白系猫の末娘の毛かと思ってたんだけど、よくみると全体的に元気がない。

よくよくよーくみると!!!

❗❗

ムシガイルヨー

ハダニだそうで…でも足が8本
…アシガハポーン(フランス語調にお読みください)あるので、ダニではなく蜘蛛の仲間だそうです。

🌿を1枚ずつ拭いたり、薬品かけたり色々やったけど、最終的に葉っぱに水道でシャワーが一番効果的のような気がします。
少し油断すると、姿は見えずとも白い糸がひょろっと出ているので、念入りにシャワーしてます。

毎日、水攻めされてるミニバラちゃんですが、逆に新芽がミョコミョコでてきて、また蕾がつきました👏

あと今月中に何としても私くらいの背丈のあるベンジャミン🌳を根切りして剪定しないと…
花が狂い咲きしておるので、完全に根詰まりしてます。
このままいくと枯れるかもしれんからのう…老体には重労働なのでなかなか手が出せていません…。

あと先月のミラクルは、今現在、お地蔵様の元で修行しているコハクちゃんの為のお花。
スプレー菊は長持ちしやすいけど、さすがにいま時期はそんなに持たなかったんだけど、バイト帰りによるスーパーも花が品薄で
「ごめん!なかなか次のいい感じのお花がみつからないの!少し頑張ってくれる?」と話しかけてたら、この時期に1ヶ月以上持ちました。
夕方からエアコン切ってるし、条件はそんなによくない筈なのに…。

コハクちゃんの為に長い間頑張ってくれました(次の花がきた途端、ハラハラと…🥲ありがとね)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi