みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

根切りと剪定

去年の冬頃?
観葉植物のベンジャミンが、ビックリするほどの「実」をつけました。
いわゆる 狂い咲き です。

ベンジャミンは、イチジク(無花果)と同じ系統?です。

これは過去記事
miyabi-16.hatenablog.com

15年くらい前までは、マメに植え替えをしてたんですけどね…。
それ以降は、まっったくしてませんでした。

それなのによく保った。

狂い咲きするのは、根詰まりして「もう限界!最後にひと花咲かせてやるう!」という事らしい。

これを解消するには「根切りと剪定」が必要と。

ほな、やらな!と思ったけど、最適な時期が5月から9月くらいで、この時はもう冬。

何とか半年もってくれるといいなぁと思ったら、普通に生きててくれました。

という事で、やってみたよ。

結論から言うとね…

ものすごい大変でした(;;°;ё;°;;)

今までの植え替えは、ベンジャミン自体は巨大だし土を入れた総重量もかなり重い(20キロくらい?)あるんだけど。

まぁ植木鉢から簡単に引っこ抜けました。

これが!まずね、もう10年以上、何もしてなかったからね。

ぜんっぜん抜けない!

根っこが糊となって、植木鉢にくっついとる!!
びくともせん!

剪定ばさみで、縁の根っこを土ごと切る!切る!掘る!掘る!とう果てしない作業をする事…体感では2時間くらい?
(実際は1時間くらいかも)

汗が!目に入る!腰が!足が!ってな感じで、何とか引っこ抜きました!


更に根を切り、土を落として、これの半分くらいの大きさに。

後は、底に石を入れて新鮮な土を入れて完成です!

雑木のようだったベンジャミンちゃん。
スッキリしました。

剪定が下手くそで、また雑木になると思いますが、うまく若返ってくれるといいのですが。

御年は不明ですが、私の所に来てから28年は経ってるので、もしかすると50歳overなんじゃないかなぁ。

ちなみにこの後の掃除がまた大変でした…。
更に小さめだけど、ガジュマルも根切りと剪定をしました。

更に更にカラーボックスの組み立てとルーターの再配線をしたので、この日はタヒました…。

いま、背中が猛烈に痛いです…。

_(┐「ε:)_パタリ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi