みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

渋い梅酒リカバリー

もう8月かぁ…早すぎる…まだ7/2くらいな感じなんだけど。

最近、寝る前に暖かい飲み物を飲みたいなってんで、いつ漬けたのかも覚えてない、たぶん軽く7年くらいは経ってるかなってゆう梅酒を引っ張り出してきて、お湯割りにして飲んでみた。

…まずい。後味が何とも渋いというか、エグいというか。
年代物の梅酒は、まろやかで美味しいんじゃなかったかな?
おかしいな?

んで調べたら、梅って取り出さなくちゃならないんだったのね。
漬かりっぱなしだと、種の成分であるタンニン(渋み)が染み出てしまうそう。

あとね、漬ける時にヘタ?を取らないと、それも渋みの原因になるんだって!
めっちゃついてる、ヘタ。

そもそも友達が、八百屋で大量の梅を押し売りされて、押し付けられた頂いた梅を適当に漬けただけやったしなー。
全ての材料をそのままぶっ込んだだけやしなー。

とりあえずリカバリーできないかと調べてみたけど、年代物の渋い梅酒の修正方法は載ってなかった。
まだ漬けて年月の浅い梅酒のリカバリー方法では、梅を取り出して漉せ!というアドバイスがあったので、やってみた。

ザルとキッチンペーパーで漉してたこら、目詰まりしてくるのでペーパーかえるよね。
その時に、まだ漉してないヤツがダバっと入っちゃって台無しになったよね。
あと少しで終わるってトコだったよね。

こうなるとムキになっちゃって、とことん漉してやろう!って、4回くらい漉したよね。朝の5時にね。

で、砂糖を追加したかったけど、上白糖しかなくて、上白糖を入れたらアカン気がする…黒糖の塊とか入れたい…けど、なかった。

そこで思い出した、旦那が貰ってきたお菓子。
「お菓子」って聞いて喜んでかぶりついたソレは、どう食べてみても砂糖の塊だった。ほんのり生姜味。

完全に「ひらべったい生姜風味の氷砂糖」な感じだったので、煮物の時とかに、すりおろして使っていた砂糖菓子。を、ドボンと投入。

一晩たって、さて、どうなったかな?って飲んでみたらねー。
リカバリー成功!!えぐみ全然気にならなくなった!
まろやかで( ゚Д゚)ウマー
これで寝る前に美味しい梅酒のお湯割り飲めるよ。
※後から黒糖の固まりを更に追加したら、もっとまろやかになりました。

んでね、この騒動の時に酒置き場にしてる棚を漁ってたら、元が何なのかわからない地獄の梅酒も出てきたよ。
こっちは、もはや梅?元は何?梅?え?梅?
の上に、砂糖?真っ白いけど、砂糖?違うね?キミ達はカビだね?
これは、実家から貰ったヤツだったかな?
多分15年くらいたってるかな?

次のゴミの日に中身を出さねばならない。
8/5が怖い。

f:id:miyabi-16:20160803000552p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi