みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ホタテパウダー

その昔、友達がわけてくれたホタテパウダー。

ホタテの貝殻を粉にしたやつで、これを水に溶かすとアルカリ性になるんですね。

瓶に入れて流しの下に置いといたんやけど、片栗粉と間違えましてねぇ…えぇ…。

トンカツか何かをつくろうと、片栗粉をまぶしたんですよ。

ホタテパウダーだったんですけどね…。
表面が溶けたみたいになって、異様な匂いを放ったので、ごめんなさい🙏しました(豚肉に)

これは間違った使い方ですが、ちゃんと使うと消臭に効果を発揮します。

去年あたりから柔軟剤の人工的な匂いが苦手になりまして。

人様から香ってくるのは大丈夫なんですが。

家の中で臭うのが嫌やなって。
柔軟剤を無香料にしたんですわ。

ついでに洗濯洗剤も無香料にしたんですけど、時は夏🌞🌴🌺✨

あーんど加齢臭ただようこの家では無謀でした( •́ฅ•̀ )クッサ
私も加齢臭のお年頃やしね…。
( ´ ཫ ` )

洗濯洗剤はアタッ〇に戻し、柔軟剤だけ無香料にしたんやけど、やっぱ部屋干しの時の匂いがねぇ。

ってんで、ホタテパウダー導入したんですけど。

臭わない!!✨

野菜を洗うのに使うと農薬とかも取れるみたいです(それはやっない)

あと今日、いつもシャワーのみ🚿やけど、ひっさびさに湯船に入ろう!♨️

あ!ホタテパウダー入れたら温泉みたいにならん?てググッたら、実際にいれてる方がいらして、やってみました。

ポッカポカ!あとツルッツル!
髪の毛もフワサラ!

という事で、私の中でホタテパウダーブームが到来致しました。

それと、この前書いたけど、強い柔軟剤の匂いは、酸性(ハイターとか)に漬けた後に、ホタテパウダー(アルカリ性)入れて洗濯すると、柔軟剤の匂いも落ちます。
※ホタテパウダーのみでは落ちんかった。

応用で猫のソソウ、オシッコ臭にも効果がありました。

ただ生地は痛むかも。
自己責任でお願いします^^;

⚠️さらに注意点が2つ⚠️

パウダーを瓶に入れ替えようと、こぼれてもいいように洗濯機の中で詰め替え作業したんですけど!!

①粉が細すぎて舞う!!
吸い込んだら死にそうになりました。
ご注意下さい😅

②使う時は洗濯と風呂には小さじ1杯くらい?
少量ずつから試した方がいいです。
強い匂い柔軟剤消しには、2、3杯入れました。

野菜の農薬落としはやってないけど、ホントーにちょびっとでええと思います(多分)

ほたて貝殻焼成パウダー02 詰め替え用 1kg 厚手スタンドジップ袋入り|ROOM - 欲しい! に出会える。

↓「豚肉事件」の時に書きました(笑)
f:id:miyabi-16:20201009031447j:plain
見た目、触り心地は片栗粉です…。

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi