みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

オレンジホットケーキとアイスクリーム

オレンジ入のホットケーキつくりますた。

f:id:miyabi-16:20210514074129j:plain

①完成
②とろけるチーズをかけてみた
③これは自作のアイスです🍨

はい。ホットケーキより前に、アイスも作ってありました。

…アイスなんです…ゴロゴロしてるけど(笑)
生クリームの代わりにホイップクリームを使っています。
生クリーム高いんだもん(笑)

🍨白いのはヨーグルトアイス。

材料:
ヨーグルト
牛乳
ホイップクリーム
砂糖
卵白

🍨黄色いのはバニラアイス

材料:
牛乳
ホイップクリーム
砂糖
卵黄

という事で、バニラアイスの方はミルクセーキの材料なんよね。

どちらもミキサーにぶち込んで撹拌して、ジップロックに入れて凍らせました。
そしたらあんな風にゴロゴロになった(笑)

味は普通に美味しいです。
モチシャリって感じ。

追い牛乳をしてシェイクにすると夏に良いと思う。今は寒い(笑)

f:id:miyabi-16:20210514074744j:plain

で、このバニラアイスをホットケーキミックスに卵と牛乳の代わりに入れたんですね。

オレンジ🍊は半分はスライスにして、あとの半分は果汁を絞り、絞りカスは刻んで投入。

フライパンにバターをひいて、砂糖をパラパラかけた上にスライスしたオレンジ🍊
その上から生地を流して弱火で焼きました。

お味はまぁまぁですd('∀'*)
オレンジの皮のほろ苦さが良い感じ。

これはチーズがあうんじゃない?と、レンジで溶かしたチーズをかけてみたけど、あってもなくてもいいな(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi