みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ルールとかマナーとか。

👵🏻そういえばのぅ。
日本はマナーの良い国じゃー言うて。
他の国から褒められるがの。

👵🏻これは、前に書いた 善と悪 っちゅー記事にも通じるんじゃが(私の中で)

👵🏻「善でありたい」という人ほど、実は苦しむのじゃ。

👵🏻善も悪も両方あるからこそ、人間をやっているんじゃと思うんじゃがの。

👵🏻悪をなるたけ小さくして魂を磨くために、生きておるんじゃないかとは、思うけどの。

👵🏻社会というコミュニティにおいて、特に日本は、他と違ったりする事を極端に嫌って、恐れる人種であると思っておっての。

👵🏻これは、島国じゃけーの。
「異端」がおったら、そこから、ほころんで、こんな小さな島国は、あっちゅーまに滅んでしまうという防衛本能なのかもしれんのぅ。

👵🏻知らんけどのぅ。

👵🏻もちろんルールやマナーは必要じゃ。
多数の人が快適に過ごすためにはの。

👵🏻じゃがルール違反だ!マナー違反だ!
違反を諌めるのは良い事だから、私は間違ってない!
ぷんすこぷんぷん!

👵🏻と、大声で頑なに押し通そうとする人の場合…

👵🏻それは「自分ルールではないのか?」と、少し立ち止まって、考えてみると良いかもしれんの。

👵🏻後は言い方の問題と、他者を思いやる心じゃと思うんじゃよ。

👵🏻どう見極めるか、わからんちゅー場合は
「怒りの感情が伴っているかどうか」
ではないかの。
イラッとするのも怒りじゃけーのー。
怒りが出てたらそれは、自分ルールであると思うがのぅ。

👵🏻まぁ、得てして、そうゆー人は、自分を省みるという事はせぇへんやろうけどの。

👵🏻これらは他者に対してなんやけど、後は、自分の中の黒い部分や悪い部分、出来ない自分に目がいってしまって。

👵🏻「あー私だめじゃん…」と凹んでしまう人も、わしも含めて周りに多いのじゃけどの。

👵🏻出来ない自分、ダメな自分を自覚できているという事は、まず褒めるべき点じゃ。

👵🏻そもそも出来ない人や、悪人は、それその問題自体で悩んだり凹んだりする事は、ないと思うんじゃがの。

👵🏻ちなみに「出来ない人」という言い方はアレじゃの…。

👵🏻大雑把に言うと、じっくりひとつの物事に、ゆっくり打ち込むタイプと、何でもそこそこ、チャカチャカこなしていくタイプとあると思ってての。

👵🏻仕事が出来ない。という場合は、適材適所を間違えてるだけかもしれんの。

👵🏻でもの。無駄な事は何ひとつないけぇの。
それらを糧にしていけば、ええんじゃと思うでの。

👵🏻話は戻るが、そもそも悪人は悪である。という自覚すらないのではないかの。

👵🏻なのでの。

👵🏻「悩むのは善人ばかり。悪にそのような迷いも惑いもない」

👵🏻という、イティハーサという漫画のセリフを ぷれぜんと🎁じゃ(勝手に引用してすみません…)

👵🏻前にエゴがどうのこうのっちゅー記事を書いたがの。

👵🏻エゴっちゅーのは、サボろうサボろうとするんじゃて。
ババはエゴに負けっぱなしじゃて!
フォッフォッ

はい、すみません。
気づいて反省するのに、やらないのが実はだいぶマズい(笑)

はい、ここです。

👵🏻なら、ちゃっちゃとやってしまった方が、ストレスは減るんじゃよ。

👵🏻やらないなら、やーらない。
それこそ自分ルールなので、その辺は臨機応変にいけばいいと思うんじゃがの。

👵🏻ババは臨機応変がききすぎて、家事はサボりすぎじゃてのぅ!
ふぉっふぉっふぉっ。

👵🏻さて洗い物でもするかのう!

早くやって早く寝ろよってゆーね(笑)
ダラダラすんのもまた楽しいんだよねぇ!
(エゴに勝てない理由)

やり終わった達成感を割増で感じようとしてるんだな!
(とエゴが申しております‪w)

なんかこんな記事、前にも書いた気がするわ!
まぁいいか!

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi