みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

神仏からご縁を頂く

神社仏閣の神仏にご縁を頂けたかどうか。は、神仏側の事なので、人間側からは、わからないそうです。

どうしたらご縁を頂けるのか。は、やはり「マメに参拝する」につきます。

殆どの人はそうだと思いますが
「なんかあの神社好き😻」とか
「なんかあの仏様好き😻」など

行きたい。会いたい。

という想いがある、純粋な信仰心がある。と、ご縁は頂きやすいのかなと思います。

「好き」という思いは、相思相愛と思ってもいいのではないかな。

なので、純粋にただお会いしたい、お参りしたいという気持ちを大事にしていれば、いつかどこかでご縁は頂けますが、あまり気にしなくてもいいと思います。

後は、生まれた土地や住んでる土地の神仏は、やはりご縁が繋がりやすいです。

干支の守り本尊なんかもそうですね。

現世利益も大事ですが、多くの日本人が自然と身につけている信仰心。は、とても素晴らしく大事な事だと思います。

今は色々と制限があってお参りもなかなかしにくいご時世ですが、心の中でエア参拝してもいいんじゃないかな(笑)

でもそういった「好きな神仏」に出会えるというのも、またご縁なんだよな…と書いてて思った💦

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi