みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

膀胱炎ではじまる11月

土曜日の午後。

トイレ近いなーとは思っていたけど、ほとんど出ないのにトイレ行きたい。

そう!コレは!

ざん!にょう!かーーん!!(残尿感)

膀胱炎ですね!

抗生剤でも飲めば1発で治るけど…もう土曜日の午後である。

ドラッグストアに駆け込み🏃‍♂
ここで何度か勘違いした事があるんだけど。

Q:膀胱炎の抗生剤は1類扱いで調剤薬局で買えるよね?

A:買えません❌ぶぶーっ

ヘルペスカンジダの薬は一度、病院で診断を受けていれば買えます。

何で勘違いしてしまうんだろう、買えないんだよ…。

仕方ない、漢方で誤魔化しとくか。

👩「(ベテランぽい)薬剤師のおねえさーん!膀胱炎なんですけど、何かいいくすr」

👩‍🦳「あなた『腎』弱いでしょ‼️」

でた(笑)エスパーか(笑)
東洋医学でいうところの『腎』は確かに弱いです。

顔見たってゆっても、キャップにメガネにマスクでほとんど目しか見えてないんだがのう。

👩‍🦳「それならコレがいいと思うわよ!(腎仙散という漢方)あと血行を良くするのにコレ!(強壮剤)」

👩「あー昔飲んでて確かに効いたその強壮剤ですね」

と言う事で、言うなりに買い込んで飲んでたんですけどね。
確かに残尿感はあまりなくなったけど、多分、尿道に炎症おきてる。
だって!尿道が!

ここだよ!!

て自己主張してるから。

腎仙散は、炎症も抑えると書いてあったけど、多分、完治させようと思ったらもうちょっと時間かかりそう。

て事で、月曜日に内科に駆け込み。
割と新しい病院で初診。

👨‍⚕「血尿でてるので膀胱炎で間違いないと思いますよー」

👩「抗生剤でますよね?あとお腹も少し壊してて、胃も気持ち悪いので、耐性乳酸菌と胃薬ください」

👨‍⚕「あららー大変だねーじゃ少し元気になる薬入れときますねーお大事にー」

っつて。ビタミン剤でも出たのかと思いつつ、処方箋みたんよ。3種類でてました。

・フロモックス(抗生剤)
ビオフェルミンR(耐性乳酸菌)
・ピーエー錠

…え?

ピーエー錠⁉️

PLのジェネリックよな?

風邪薬よな⁉️

PLといえば、その昔の私にとって、すごくよく効く粉の風邪薬であったことよ。
飲むとすんごい眠くなるの。
もう耐えられないくらいの眠気。
で、3日くらいすると眠気も収まりスッキリ治るという、当時は絶大的に信頼していた薬だったんだけどね。

今はもう、症状にあわせて鎮痛剤飲んだり、龍角散を飲んだりするから、風邪薬は飲まなくなったわっていうか。

コロナ禍になって風邪もひいとらんですわ。

で、なんで膀胱炎と、胃腸はたぶん胃腸風邪かなと思うんだけど、胃腸風邪であってもですね?
PA錠は違くない⁉️

ググったけど、鎮痛成分多めで、抗ヒスタミン入りなのね。

ヒスタミン…それであの眠気だったのか‼️
私は極端に、抗ヒスタミン剤に弱い(めちゃダルくなる)という事が判明したので、温熱蕁麻疹が出ても、オロナイン塗って耐えてるんだよおおおう!

そもそも抗ヒスタミンがいるような、鼻炎とかの症状でてないよおおおおうう!

まぁしかし。とんでもない名医かもしれない🤔

と思って、3種類飲んで昼寝しました。(凄い眠気きた)

途中、何度かトイレに起きたんだけど、もうダルくてダルくて、半分眠りながら
この眠気やべえ‼…😪😴
と思いながら寝る事、4時間。

うん、少しスッキリした⁉️
けれども、ぼんやりしたダルさは半日抜けませんでした。

PA錠は1回で飲むのをやめましたが、現在やっと、尿道も膀胱も存在を主張しなくなってきてて、やれやれでございます。

残ってるPA錠は鼻水と熱が出るような風邪(コロナ⁉️)をひいたら飲むわ。
腎仙散は、初期の膀胱炎かな?くらいの時から飲むと効きそうな感じします。
が、拗れちゃってるのは無理っぽいし、腎盂腎炎とかなったら危ないので、ちゃんと病院に行きましょう🏥

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi