みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

3回目から半年後のワクチンの抗体価

4回目を受ける前に、いまどのくらい抗体価があるか自費で検査してきました。

抗体検査は

🟢S蛋白抗原→主にアボット
ワクチンの抗体がついてるかわかる

🟢N蛋白抗原→主にロシュ社
過去にコロナに罹患したかがわかる。

ていう感じやと思います(多分)

抗体検査はどこも自由診療なので、病院によって値段が違うんですね。

大体、4、5000円くらいかなと。

前回は1年前に、アボット社の検査を受けてます。
3000円とリーズナブルな病院だったのですが、遠いのです…。
交通費とか考えると6000円くらいでも同じかな!と、近めの病院に行ってきました。
消費税忘れてたよね!6600円プラス結果の郵送切手代がかかりました(笑)

で、結果がきました。

おお!まだ全然大丈夫な感じでは⁉️

と喜んだのですが…あれれ?もしかして?
途中で罹患してる⁉️

自然感染でももちろん抗体は上がりますが、ワクチンなしだと弱い上にすぐ消えるというエビデンスは確かアル。

その代わり、ワクチン+自然感染した人は、軽く50000以上の抗体価になる人も多い感じです。

私の場合、どこかで無症状(ダルかった時は何度かあった)で罹ってこの数値かもしれんのう。

と言う事で、N蛋白(ロシュ)の検査も行ってみよ〜🏃‍♂

miyabi-16.hatenablog.com

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi