みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

視野検査

去年、コンタクトの処方箋を貰いに眼科に行ったんですが。
あれ、この話書いたっけな。
まぁいいや(笑)

👨🏻‍⚕️「んー。緑内障の感じがあるので3ヶ月に1度来てね」

っつて言われまして。

え。緑内障はヤバいやつやん。
進行を目薬で抑えるしかないやつで治らんやつやん。
コンタクトの処方箋もらいにきて、まさかの緑内障疑い宣告😅

ちなみに白内障
👨🏻‍⚕️「トシとったら みーんな なりまーす」
との事でした。

緑内障は視野が欠損するんだけど、脳が見えない部分を補ってしまうので、初期の頃だと見えてない事に気づかないらしいです。

どういった見立てで緑内障疑いなるのか質問したら
👨🏻‍⚕️「眼底の血管の形」
形というか、血管の這い方?

その半月後に人間ドックの結果が来たけど、やっぱり眼底んとこで要再検査くらってたけど
(もう知ってる~~~)てなった(笑)

ほんで、一応、視野検査してみる?て言われてしたんですけど。

これがね、ドーム状になってる所に顔を突っ込んで、視線は中央を凝視したまま、あちこちが強弱ついた感じで点滅するので、光ったなと思ったら、ボタン押してね。
って割とアナログな感じのやつやってー。

時間は片目が3分くらいかなぁ。
めちゃくちゃ集中してたので終わった後の脳の疲労感が半端なかったです。

結果、右目がグレーゾーンて診断になりますた。

さて、3ヶ月後。
診察して、なんか目の血流をはかるやつ?やったら
👨🏻‍⚕️「やはり右目が少しねー、そのケがあるぽいねー…。」

👩🏽「このまま進行する可能性があるなら、もう予防で目薬もらっとこうかなーっ」て言ったら

👨🏻‍⚕️「副作用がね、目の周りが黒くなったり、まぶたが落ちくぼんだり、まつ毛が伸びます」

まつ毛が伸びます

👩🏽「まつ毛だけ伸ばしたい!」

👨🏻‍⚕️「みなさんソレ言いますね(笑)」

そら言うやろ(笑)

目の周りが黒くなってしまった場合は、目薬やめれば治るんやて。

しかし
👨🏻‍⚕️「まぶたが落ちくぼんだら戻らないよー」

という宣告にビビって悩んでたら、また視野検査してみよか。てやったんですが。

2回目なのでコツをつかんだのか。
なんかもう、もはや カン
でボタン押してたんですがー。

👨🏻‍⚕️「あれ、大丈夫だね、正常なってる」

…カンが当たったのか?(笑)

その日は、そのまま目薬はもらわず帰ってきたんですがー。

後日、なんとなーく

これ、めまいとなんか関係してまいか?

と思って、めまいの薬の副作用んとこ見たら
「眼圧が上がる」

てのがあったよー。もー多分コレやー。

1回目は飲んでた。
2回目の時は飲んでなかった。

合致する~~~。

ちなみに緑内障の目薬とは、眼圧を下げるためのものらしいです。

いままた、めまいの薬を飲んでるので、眼圧あがってる気するー。

まぁもうそうゆーお年頃なので、色んな不調ともボチボチ付き合っていきたい所存でございます。

ちなみに眼科は2回目以降はいってません。
今はなー💦不要不急の部類やから自粛しときます。

あの眼圧はかるやつ?
空気がブシュッって当たるやつ。
毎回ビクゥッでなるよね(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi