みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

喫茶店の看板猫たん

午前中バイトの時に、たまにランチする喫茶店があります。
昔ながらのというか、古き良きというか、な(笑)
定食も美味しいのです♪

で、入り口付近にはいつもキジトラちゃんがいます🐱
ここの喫茶店でご飯をあげてる外猫?さんらしいのですが。

ドアから中には絶対に入りません。
誰か来ると、サッと逃げ
🐱(こいつは大丈夫)と看破すると、寄ってきてゴロゴロたんする子なのです。

が、去年の秋口あたりから、ヨダレが出るようになりました。

お店のお姉さんに
👩「口内炎やね。プロバイオデンタルてゆー乳酸菌のサプリいいですよ」
と言ったら

👧🏻「うーん、外猫やし、そこまでねぇ…」といいながら商品名をメモっていたお姉さん(笑)

そして冬になり…。
お店の入り口には、この子用と思われる衣装ケースで作った寝床があったのですが。

夜、バイト帰りに通り掛かる時、たまにその寝床で寝ている姿は見てました。

それが、その衣装ケースそのものが、いつの頃からか…なくなってる…て事は…😢

お店の前を通る度に、しょんぼりな気分だったんですけど。

土曜日、久々にランチしてきたんですね。

そしたら!🐱猫たんおる!
あれ?あの子かな?違う子?

私を見て逃げようとしたんやけど

👩「おっす!おいでおいで♪」

トコトコ寄ってきて🐱スリスリ♪

撫でたら…毛並みもフカフカやし、お口もキレイし、やっぱり別の子かなぁ。と思いながら

👩「ここの看板猫ちゃんなったの?」

私を見上げて嬉しそうに
🐱ゴロゴロスリスリスリスリ♪

お店に入って

👩「新しい猫ちゃん来たん?」

👧🏻「ちゃうねん!あの子やねん!キレイになったやろ♪」

てゆーか、お姉さん私の事、覚えてたな(笑)

👩「ええええ!!別猫やん!めっちゃキレイやし!」

👧🏻「せやろー♪もっと言ってもっと言って(≧∇≦)」

気づいたのが、めさ嬉しかったらしい(笑)

何でも、冬の間は家の中に入れていたそうなのです。
そして病院に連れていき、お口の状態が悪くなってくると投薬をして、それ以外は、乳酸菌をあげているとの事でした。
きっと一生懸命、ケアしてあげたんだね。

👧🏻「だって家に入りたい言うねんもんー」

そらそやろ!(笑)
それだけ身体がしんどかったんやと思います。
猫はわかるんです。
ここに入れれば安全だっていう事。

そうして、ひと冬をぬくぬくと過ごしたらしい猫🐱たん。

多分5歳以上はいってると思うけど、きっと猫人生で初めての暖かい冬やったんちゃうかな。

👩「何か冬までは、ちょっと寂しそうな感じがしてたけど、今は、愛情をもらって自信たっぷり!て感じ!
『オレ愛されてんねん』ていう、愛されしものの余裕が滲み出てる(笑)」

👧🏻「えー?そうなんかなぁ?確かに他のお客さんからは、前より愛想が悪くなったって言われるけど(笑)」

👩「そらそうや!この子は、他の誰でもない、お姉さん👧🏻の愛情が欲しかってん。
扉越しにいつもお姉さんみてたやん。
お姉さんから愛情を貰えるようになったから、他はもうどうでもええねん(笑)
たくさん愛情あげてね(笑)」

👧🏻「そうなんかなぁ?何か面白いなぁ」

満更でもなさそうというか、嬉しそうでした(笑)

きっと猫🐱たんは、これからは、お姉さんの為に誇りを持って看板猫をしていくんだと思います😊

帰り際に猫たんに
👩「良かったなぁ❣️たくさんたくさん愛情もらうんだよ。またくるね😉」

🐱「おう。待ってるで」
とでもいうような、薄目でドヤ顔してました(笑)

ちょっと…いやだいぶホッコリしました(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi