みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

北野天満宮:京都

去年の8月、北野天満宮に行ってきました。
というか、通りかかったので参拝させて頂きました。

天満宮といえば。道真さんですね。
学問の神様って事で…縁遠い(笑)
もう学問しとらんしな…。

て感じで、あんまりピンとくる神様ではなかったのです(ぶっちゃけ)

さて、夏も夏。超真夏☀️
もうね、そこ行くまで歩いてた真昼間。
熱風でしたよ…こんなに暑いの(>_<)💦
て感じで。

北野天満宮に着いたのは17時過ぎてて、時間的にあかんかなと思ったんやけど、なんかお祭りの雰囲気?
まだ日も落ちてないし🌅って事で。

長い参道の途中の鳥居にはカラスさんがお出迎え。

中に入ると水場で足だけつけて禊?みたいのできる感じになってて。

やろやろ♪とはしゃいだんやが、友達が何だかソワソワ。
👩🏻「…なんかあかん。私は呼ばれてなかったんかもしれん」

そうなんや。よくわからんけど。
ほなお参りだけして帰ろうか。

て事で、本殿に行ったんですが。
ここの本殿は四方が壁になってました。
そこのエリアに入った途端。

真っ白!!そのエリア内なんか真っ白!
敷石が白かったせいかなぁ?

セドナのヒーラーさんがエネルギー上げマースて部屋のエネルギーをどーんとあげた、あの感じに似てた気がしたけど。

本殿は横に長くてたくさんの人が一度にお参りできる感じになってました。

私のしょぼアンテナが感知したのは、3柱の男の神様が等間隔でいらしたような、いらされないような…🤔🙄😑

ま、お参りさせて頂きましてありがとうございます。

って、そこを出て左側が気になるーって行ったら
「綾子天満宮」がありまして。

ふと周りを見回したら友達がおらん?!消えた!
まぁええか←

て事で1人でご挨拶。

「遅い時間に申し訳ありません。」
とご挨拶したら、お社の前にあった御幣が
(かめへんよ)て感じで風もないのにユラユラ。

「ありがとうございます😊」と後にして、出てきたら友達おったので

👩「綾子さんおるよ」

👩🏻「行ってくるー」

…足を蚊にさされて帰ってきました🤣

あれ、いまホームページみたら本殿が違う?
確かにあの時、工事してたから、臨時の参拝所やったんかな?

北野天満宮

何しか真夏に京都に行ってはいけない。と思いました(笑)

f:id:miyabi-16:20200716054414p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi