みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

③そうだ。奈良に行こう。

さて、吉祥龍穴ですが。

室生龍穴神社の奥の院となっていまして。

神社から山を昇った上の方にあります。

国道を神社をすぎてしばらくいくと
「吉祥龍穴800m」の看板が出てます。

山道はそこそこ細くて、車がすれ違うの難しいかなって感じ。
ガケになってる所もあるので、要注意です。

途中に「天の岩戸」と書いてあるお社がありまして、そこを過ぎて更に登っていきます。

左側に鳥居があり、道路は少し広くなってて車が3、4台くらい停められるかなって感じ。

私が行った時は既に3台止まってました。

そこから階段を降りていきます。
結構、急斜面。

…帰りを考えてはいけない。

ドンドコ降りていくと、川に張り出した参拝所がありまして。

そこは「土足厳禁」となっています。
スリッパが置いてあるので、履き替えるか、とりあえず靴は脱いで参拝するようです。

私が到着した時は、お子さん連れの御家族がいらして、めっちゃ土足で上がってまして(笑)

私があらら。と思いながら黙ってスリッパを履き替えたら、え!てなったお父さんが大慌てで龍神様に謝ってらっしゃいました😱(笑)

降りていく途中でお子さんが
「ここに虹色の龍神さまいるのかなー?」と言ってたのが聞こえてて、微笑ましかったです😊

てゆーか。
虹色の龍神様なんや!🌈
それは見てみたい。

…見えませんでした(ですよね)

ずっと雨が降ってなかったせいか、川の水量は限りなく少なく…。

参拝所から川をはさんで向かいの崖の亀裂に洞窟がありますを
そこは注連縄があって、その奥が龍穴のようです。
※川自体に入れないようになっているので、そこへは直接行けません。

龍穴ってエネルギーが吹き出してる場所って認識やけど、合ってるやろうか。

ここは雨乞いをしていたと伝えられているそうです。

川から参拝所まで…高さが5mくらいかな(適当)

龍神様かわからないですが、川に沿って確かに何かのエネルギーが流れてる?ある感じ?
これが龍神様だとしたら…。

人間なんてひと口でパクリ。
て大きさちゃうか、と思いました…。

言われてみれば色として捉えるなら虹色というか…オパールみたいな感じカナー。

でもこれは子供さんの発言がなければ、そうは思わなかっただろうし。というこじつけレベルでございます(笑)

ここも、入れ代わり立ち代わり途切れる事なく参拝客がおりました。

私と入れ替わりで男性が来られたんですが、祝詞を読み上げてらっしゃいました😊

この男性と入れ替わる時に、またクロアゲハちゃんがビューっと横切っていきました🦋

帰り道の階段は…ええ。筋肉痛なうみでございます。

最後に龍穴神社に寄って御挨拶して帰ってきました。

ラスト感想へ続きます。

室生寺から駐車場へ向かう時にみた…
これはぞうさん
紛れもなくゾウさん🐘(笑)
めっちゃワロてるで!
f:id:miyabi-16:20200822204254j:plain
いかにも龍神様🐉じゃないんや(笑)とコレ見て思った🤣

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi