みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

クジラとイルカ、蝶と蛾

はい、眠い。やばい寝落ちる。

今宵も無駄知識をあなたに…。

えー
・蝶は昼に飛んで羽の色が綺麗
・蛾は夜行性で色が地味

思いがちでしょー?

ところがドスコイ!!

生物学的にはまったく同じで、蝶と蛾は明確な区別がないそうです。

信じられんかったのでググッたら、ほんまやった!
ぐぐってみてみて!(笑)

あとクジラのイルカ。

これは知ってる人は多そうやけど。

クジラとイルカの違いは大きさだけなんだそうです。

大きいとクジラ。小さいとイルカ。

雑っ(笑)

これは水族館のお姉さんが言ってました。

蝶と蛾は、知らん人多そうやから、ドヤ顔で

「蝶と蛾の違い知ってるー?」

「えー?昼間に飛ぶのか蝶でー」

「ぶぶーっ!実は同じやねんでー」
(σº∀º)σドヤ

てしてみてねー!(笑)
まずみんな最初は信じないから(笑)

という無駄知識でした!

(´-ω-`)))コックリコックリ

f:id:miyabi-16:20200909050818p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi